人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もあんまり更新しないこのブログですが、トラックレースのレポートなどを中心にアップしていきますので、
よろしければまたご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

さて、1月2日は今年の走り初めと称して、和歌山方面に出かけてきました。
天気予報では「西の風」の予報が出ていたのですが、大丈夫だろうと高をくくって出発!
たいした内容でもないのですが、簡単にレポートさせてもらいます。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_21582973.jpg






朝6時に自宅を出発し、7時ごろ近鉄新大宮を通過。徐々に夜が明けてきました。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_21591328.jpg



24号線、イオン大和郡山前。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_224170.jpg



開店前から行列が出来ているけど、みなさんのお目当ては福袋??
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2242597.jpg



ガラガラの24号線は気持ちいい♪ ふだん交通量が多くて走りにくいですからね。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2251798.jpg



そしてその直後、ご来光を見るためにしばらく停車。
初日の出は起きるのが遅くて見逃しましたが、かわりにこちらを拝んでおきましょう♪
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2264518.jpg



ズンズン南下して、近鉄大和八木南側。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2283491.jpg



そしてそのまままっすぐ行くと、JR畝傍駅に到着。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_229688.jpg

かつては皇室の方が橿原神宮へお参りするために利用されていたため、
貴賓室も兼ね備えたとても立派な駅なのですが、現在は無人駅となっていてとても寂しい感じがします。


大和高田パイパスを西へ。向こうに見える山の所々に雪が残っているのがわかります。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22144496.jpg



JR御所駅前。列車は1時間に1本しか来ないようです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22172214.jpg



御所の古い町並みは、ゆっくり眺めていると味わいがあって、なかなか良いです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22372757.jpg



もう少し行くと、今度は近鉄御所駅があります。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22382932.jpg



都市部ではあまりお目にかかることの出来ない「終着駅」に、しばし見入ってしまいました。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22392216.jpg



ふたたび24号線を南へ進みます。ふりかえると奈良盆地が。気付けばだいぶ登ってきたようです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2242390.jpg



このあたりが御所市と五條市の境目。ここから先は基本的に下りです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22421750.jpg

この先からはずっと西向きに進むのですが、とにかく西風がきつかった。


そして五条市街地で、何かの遺構のようなものを発見。一瞬使われなくなった天井川かと思ったのですが…
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22435535.jpg



いや違う、これはたぶん未完成に終わってしまった、国鉄五新線の高架橋です。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22524032.jpg



五新線(ごしんせん)は、かつて、奈良県五條市の和歌山線の五条駅と、和歌山県新宮市の紀勢本線新宮駅を結ぶ計画だった国鉄の未完成路線です。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_22535122.jpg

鉄道好きな自分が、この日最もテンションが上がった瞬間でした(笑)


五條市の先は橋本市。ここから和歌山県に入ります。それにしてもずっと向かい風…
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2323141.jpg



JR・南海橋本駅に到着。駅前にはかつて一世を風靡した「まことちゃん」の像があります。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2333298.jpg



そのまことちゃんと記念撮影。
一緒に「グワシ」しようかと思ったのですが、さすがにまわりの目が気になったので自重しておきました(笑)
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_236271.jpg

ちなみにどうしてまことちゃんなのかというと、作者の楳図かずお氏が橋本市出身だからなのらそうれす(まことちゃん風)


道の駅 紀の川万葉の里にて。さらに先を目指すのらー(もういいか)
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_237596.jpg



実を言えば、なんとなく和歌山を目指そうとは思っていたのですが、このまま海を目指して西へ走っても風はキツくなるばかりだし、どうしようか思案していたところにこの標識。急きょ泉佐野を目指して山越えすることにしました。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2314279.jpg

ということで打田から北上することにします。


どんな道かはよくわかりませんが、見た感じ標高もあまり高くなさそうです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23185250.jpg



ちんたら走っていると、後ろからロード乗りの方に抜かされました。
よく見ると着ているジャケットにKUMAMOTO DERBYの文字が。
メダリストクラブのマークも見えるし、間違いなく競輪選手の方のようです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23194950.jpg

ついていけなくもなさそうなので、後ろをマークすることに(笑)

前の選手の方がフロントをインナーに落としたので、こちらもシフトダウン!と思ったのですが、あれ?フロントディレイラーが動かない!?
アウター縛りで行こうかとも考えたのですが、この先どんな山道なのか分からないし、ちょっと不安だったので、一旦降りてディレイラーを見てみることにしました。


よく見てみると、ワイヤーが少し伸びている。
これならちょっと引っ張り上げたら済む話かと思い処置したのですが、あれ?今度はアウターに入らない…
あれこれ弄ったのですが、どちらかにのみしか固定できないような状態に陥ってしまい、仕方なくこの山越え区間のみインナー固定で行くことにしました。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23274073.jpg



斜度はきつくないのですが、こういう九十九折れのような道をみると少々萎えます。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23313883.jpg



しかし登り区間は意外と短く、このトンネル手前でもう終わり。ちょっと拍子抜けしました。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23345949.jpg



大阪府泉佐野市に入りました。途中で犬鳴山温泉を通過。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23362550.jpg



りんくうタワーゲートビルと観覧車が見えてきました。りんくうタウンはもうすぐのようです。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23373960.jpg



もう登りは無さそうなので、ここ空港連絡道路(略して「空連道」)横で再度ディレイラーを調節してアウター固定に。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2339347.jpg

それにしてもやたらとこの辺り、キャベツ畑が多かったです。


日根野電車区の上を通過♪
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2343220.jpg



りんくうタウンまであとちょっと。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23434257.jpg



りんくうタウンへ到着。温泉に入って温もりたかったので、ここでロングライド終了ということにします。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_23442313.jpg

全行程120km。またヌルイ行程で終わってしまった…


そしてホカホカ温まったところで、りんくうタウン駅から関空快速で輪行して帰ります。
新春走り初め 和歌山目指して24号線をひた走る_a0257375_2349950.jpg

できたら200kmくらい走りたいと思っていたのですが、それならば西風の強いこの時期、東を目指して走らなければいけませんね。
行く前からコース設定にミスがありました…

でもまぁ走り初めとしてはこのくらいで上等かなと。
この日120km走って、すれ違ったロード乗りの方はわずか一名。
1月2日から走ってる人なんて、そうそういないみたいですね。
そう考えると、朝6時から走っただけえらいか(笑)

ただロードの方はいませんでしたが、競輪選手は5人見かけました。
さすがプロ選手。盆も正月も関係なしって感じですかね。尊敬します。


今年は競技と並行して、ロングライドの方にももう少し力を入れていきたいなと考えております。
やっぱり自分にとって、「楽しさ」が原点ですからね。ロードの記事も増やせるようがんばりたいなと。


ともあれみなさん、今年もよろしくおねがいいたします!
by miharukasu | 2014-01-03 22:00 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu