人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」

先日の土曜日、久しぶりに長めの距離を走ろうと、京都北山方面をぐるっと回ることにしました。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22373211.jpg






出発したのは実はお昼過ぎ。気温そのものよりも、下からのアスファルトの照り返しがきつかったです。木津川サイクリングロードを走行中。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_223915.jpg



空の青さは、もう完全に“真夏”を思わせますね。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22391286.jpg



途中からR162(周山街道)に入り、ひたすら北上です。写真は五条天神川。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22395933.jpg



途中で嵐電とクロス。なんと警察車両塗装バージョンです!そういえば先日京阪石坂線でも同じような車両を見ました。電鉄会社と警察のコラボ??
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2240134.jpg



京の奥座敷、高雄に到着。ここまで来ればちょっとは涼しいかと思いきや、気温なんと33℃!
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22404318.jpg



ちょっと自転車を停めていろいろ写真を撮ってみます。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22421415.jpg



高雄を抜けてさらに北を目指します。それにしても昔(20年くらい前)に比べると、すごく道が良くなりましたね。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22424821.jpg



中川地区を走り抜けます。今は別にバイパスが出来ていてほとんどのクルマはそちらに流れていくので、自転車で走るにはとても好都合♪
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22431698.jpg



この先を右折すると京見峠を通って鷹峰に出るのですが、今回はもっと奥へと進みます。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22434712.jpg



小野郷付近を通過。川遊びをしている親子を発見。とてもきもち良さそうです。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22443694.jpg



そして小野郷を過ぎると、できたら通りたくない「笠トンネル」。暗い、狭い、空気悪いと、ロードバイクにはとてもつらいトンネルです。
ご覧いただくとわかるように、中から排気ガスの白い煙がもくもくと立ち込めてるのですが、このスモーク部屋に突っ込んでいかなくてはなりません。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22451961.jpg



すっかり燻されて笠トンネルを脱出。すると出て少し行ったところにいのししラーメンで有名な『キャプテン』発見!
20年位前に何度か行ったことがあるのですが、未だ健在だったとは。ちょっとびっくり。ちなみにお味の方ですが、なかなか悪くないです。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22454270.jpg



栗尾峠からの眺望。昔からここの眺めが大好きです。もうすぐトンネルが完成するようですが、そうなるとここの道は閉鎖されてしまうのかな。だとしたらもったいないです。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22474384.jpg



55kmほど走って、ようやく周山。道の駅ウッディー京北で休憩です。ここのミルクソフトクリームがなかなか美味しかったです♪
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2248810.jpg



休憩を終えて、今度は進路を東へ。R477を通って、花背へと向かいます。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_22494180.jpg



のどかな田園風景がしばらく続きます。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_230656.jpg



やたらと目にした「飛び出し注意」の『出』。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2321925.jpg



だんだんと山が迫ってきます。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2322061.jpg



大布施トンネルに入ります。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2324653.jpg



ここのトンネルは明るくてイイ!
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_233683.jpg



そしてもう少し先へ進むと、
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_233429.jpg



花背大布施町。花背中学校前のT字路です。ここを右折し「裏花背」を登っていきます。
ここから峠の頂上までは8.8km。最大斜度10%、平均斜度4.3%なのでたいしたことないと高をくくっていたのですが…
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2341520.jpg



このあたりから急激に空腹に見舞われました。するとだんだん力が入らず、ギアも早々にインナーへ。
よく考えたらお昼に食べたのって、コンビニでおにぎりとシュークリーム1個ずつだけでした。そら力も入らんわ。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2344926.jpg



花背別所町の集落に出たので、自販機で甘いアイスココアを飲み糖分補給することに。少しだけ休んでリスタートです。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2351637.jpg



集落を抜けると斜度はゆるくなります。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_236753.jpg



だらだらと登っていくと、花背峠のてっぺんに到着です。
空気がひんやりしていてとても気持ちいい。それもそのはず、気温22℃!下界と10℃以上も差があります。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2364890.jpg



もうあとはひたすら下るだけです。下をのぞけば九十九折れになっているのがわかります。ここの峠は鞍馬側から北上してくるほうが何倍もキツイですね。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2371950.jpg



ずっと下っていくと、酷道マニア垂涎「百井別れ」へ。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2374148.jpg



R477へ行くためにはこの左側の道を鋭角に曲がっていく必要があります。切り返し必須のとんでもない酷道。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_2381159.jpg



そして鞍馬の街並みへ。ここまで帰ってきたら、なんだか少しホッとします。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_238404.jpg



岩倉近辺を走行中。この時点で夕方18時だったのですが、ものすごく蒸し暑い!さっきの爽快さはどこへやら。いかにも“京都”な暑さです。
涼を求めて「京都北山(周山~花背峠)ロングライド」_a0257375_239939.jpg

結局この日の走行距離は130km。出発した時間を考えるとこんなものでしょうか。
こんど北山方面へ行く時は、もっと早起きして佐々里峠なんかにもチャレンジしてみたいですね。

さて来週は「関西トラックフェスタ第4戦」です。いつものピストIRIBE号に少しだけ仕様変更を加えたいと思います。いい結果に結びつけばいいのですが…
by miharukasu | 2013-06-30 23:00 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu