人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ

本日は奈良愛好会の練習日。先月はトラックフェスタ第1戦の日と重なってしまい参加出来なかったので、今回は2ヶ月ぶりの参戦となりました。
前日までの天気予報では「雨」とのことだったので、半ばあきらめ気味だったのですが、朝目が覚めると青空が広がっていてびっくり!子どものように喜んで飛び起きました(笑)
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19172527.jpg







検車場横でいつものように受付をします。おっ、濱中さんグループ発見!
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1918948.jpg



最初はみなさん、思い思いに自由周回を楽しまれています。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19184486.jpg



しかし今日は本当に参加者が多い!
やむを得ず2班に分かれての周回練習となりました。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19193592.jpg



さてさて今日はやま~んさんも参加されるということで、このトラックレーサーを見せてもらうのが楽しみだったんです。
「エクタープロトン」のフルオーダーバイク。前はPEGASEのカーボンホイールで後ろがARAYAのディスクです。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19204021.jpg

やはり画像で見るよりきれいでカッコイイ!しかも持った感じがすごく軽く、クロモリとは思えなかった。あぁうらやましいぃぃ…


自由周回が終わりタイム計測。一番初めにガールズ研究生(AKB風に)のお二人がチームスプリント形式で。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19211153.jpg



それが終わると1000mTT計測。奈良愛好会を代表する快速先行の本池さんと、豪快捲りのN田さん。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19225338.jpg



5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1928931.jpg



5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1929823.jpg

お二人とも安定して17秒台でまとめておられました。さすがですね!




そしてこちらはやま~んさん。普段関西CSCでかなり激しい練習を積まれていて、タイムもどんどん伸ばされています。
今回はスタートがうまくいかなかったようですが、まともにいけば余裕で17秒台でしょう。あぁ一気に抜かされたなぁ…
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1929996.jpg



計測後ぶっ倒れるやま~んさん。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19294841.jpg



そしてこちらは濱中さんとご一緒に来られていたお二人。奈良は初めてだそうです。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19302564.jpg



あっ、見覚えのあるジャージ!名古屋CRCのチームジャージじゃありませんか。
最近名古屋から奈良にお仕事の関係で引っ越してこられたさとうさんです。1000mのタイムも余裕で16秒を叩き出されていました。かなりの強豪です!
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19305746.jpg



さて今回自分はというと、1000mは計測せずに200mTTをお願いしました。
来月にこの奈良競輪場で開かれる『関西トラックフェスタ第3戦』ではスプリントとケイリンの2種目のみのエントリーなので1000mはパス。

で、実を言うと2年ほどこちらの愛好会でお世話になっているにもかかわらず、未だハロン計測してもらったことがないんですよね。
ということで、その試走も兼ねてハロン計測となったわけです。

結果は10秒40!?あ、そうか。結局半周を計測していただいたんですね。びっくりした。深谷かと思った(笑)

プロ選手の方にお話をうかがうと、
「33の半周タイムに+2秒したものが400バンクでのタイムだと思ってよい」
とのことでしたので、12秒40あたりということでしょうか。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19314045.jpg

ということで一応自己ベストが出たと思うことにしておきます♪


さてこの直後に競輪(模擬)競走です。この時点でまだ呼吸が乱れています(笑)
しかもこのメンバー、トラックフェスタでの実力上位者が多い!こんな状態でついていけるのか???
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19321391.jpg



今回の誘導は山本選手でもなく岡田選手でもなく、溝口さんでした!
1周目からS取りに行ったけど最初の誘導のペースが速くて、なかなか追いつけませんでした(笑)
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1932387.jpg



そして打鐘から本池さんの快速先行!そして2番手につけようとするのですが、脚が重くて全く思うように回りません。
本当は1コーナーから踏み込んで2コーナーから捲ろうと思っていたのですが、もうそれどころではなく…
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1933737.jpg



最終バックで濱中さんに一気に捲られると、脚以上に気力が萎えてしまい「敢闘精神の欠如」状態に陥りずるずると後退…

最後はぶっちぎりで濱中さんが1着でゴール!なんともうこの時点で上ハン持つ余裕っぷり。桁が違いますわ(笑)
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19333357.jpg



そして3組目、さとうさん出走のレース。

2コーナーまで最後方に置かれていたのですが、そこからの捲り本当にすごかった!なんか周りが止まったように見えましたよ。
ほんの一瞬にして前団を飲み込み、2位以下を大きく引き離してのゴール。目の覚めるような捲り追い込み、お見事です!
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19352387.jpg



競輪最終組。“浪速の勝負師”大津初雄元プロも出走。久しぶりに大津さんの走る姿を拝見しました。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19355475.jpg



そしてこちらは知る人ぞ知る福島さん。競輪黎明期を支えた元プロ選手で、今でもこうして走りにこられるのですが、御歳なんと80歳オーバー!!!いくつになられてもこうしてみんなと走ろうというその精神、すばらしいと思います!
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19362875.jpg



本日のリザルト。1000mTT。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_1937594.jpg



こちらは半周計測の結果。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19372946.jpg



最後に終礼を行って、本日の締めです。
5/19 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 5月度参加レポ_a0257375_19375421.jpg

今回の一番の目的はハロン計測。その駆け方もプロ選手の方に教えていただいたので、目的はまずまず達成です。競輪は散々でしたけどね(笑)

さて、6月9日。いよいよここ奈良競輪場で初の「トラックフェスタ」開催です。
残り3週間しかありませんが、しっかり準備して臨みたいとおもいます。

参加された皆さん、愛好会のみなさん、本日もありがとうございました!
by miharukasu | 2013-05-19 19:20 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu