人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!

今回は5/12に四日市競輪場にて開催された『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』への参加レポートです。
中部地区でのトラックの大会に出るのはこれが初めてということで、以前からとても楽しみにしていました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_0524983.jpg







当初この週末は雨の予報だったのですが、前日夜には雨も上がり、とてもすっきりとした青空が広がっていました。絶好のレース日和です!
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_0533069.jpg



さてこの『チャレンジ・ザ・バンク in MIE』ですが、独自の勝ち上がり形式があります。

まず参加者全員が1000mTTを走ります。そしてその計測結果を基にして、同じくらいのタイムの者同士を組み合わせケイリンの出走メンバーを決めます。
そして同じように200mTTを計測し、スプリント決勝戦の番組を組むというやり方なのです。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23281558.jpg

これだと誰にでも勝つチャンスが出てきて、走る方も俄然気合が入るというもの。なかなか良い仕組みだと思います。


運営の都合上、ホームとバックを入れ替えて行われました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2329399.jpg



まずは1000mTTの計測。四日市競輪場は400mバンクなので、2周半となりスタンド側からの発走です。

ヘルメットキャップにはそれぞれ番号が振られているのですが、これは参加申し込み時に申し出る自己申告タイムの速いもの順によるもの。
したがってこの組がどうやら一番早そうということになりますね。雰囲気からしてみなさんとても速そうです。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23292798.jpg



そんなわけで自分は21番。だいたい真ん中くらいですかね。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23295997.jpg



四日市は海のすぐそばなので、風がとても強いと聞いていたのですが実際その通りで、
ホーム側がかなりの向かい風となっており、そのたびに失速させられ申告タイムよりも1秒遅いという有様でした…
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23304770.jpg



ものすごくきれいで目立っていたカラビンカのカーボンフレーム。鮮やかなイエローグリーンがバンクにとても映えていました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23314774.jpg



同じ奈良愛好会から参加されていた津村さん。こちらの大会にはもう10回以上参加されているのだとか。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23322928.jpg



そして200mTTの計測。タイムはなぜだか自己ベストの12秒65。思っていた以上にバックで追い風に助けられたのかも??
しかしおかげでスプリント決勝ではキツい組に入ることになりました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23353357.jpg



津村さんも計測お疲れさまでした。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23355396.jpg



1000mTTの計測結果。申告タイム順が21番で実際の順位が22位。ニアピン賞です(笑)
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23391733.jpg



予選が終わってお昼休み。なんとお弁当が参加者全員に!これで参加費1500円ってありえない安さに思えるのですが…
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23393720.jpg



お昼休憩が終わるとスプリント決勝。自分は予選の結果C組での出走となりました。なかなかの強豪揃いのようです。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2340464.jpg



1周目2センター。ここまではごらんのような隊列でゆっくり進んでいたのですが、この直後大垣レーシングのTさんが一気に仕掛け先頭に躍り出る。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23412214.jpg

しかし自分はその瞬間外側を見ていたので、完全に遅れをとってしまいました。

ここで必死に先頭を追いかけねばと思ったのですが1周丸々風の抵抗を受けて走るのはさすがに無理だと思い、後続の一人を前に出させて、その後ろを追走することに。
ところがなかなか先頭との距離が縮まらないので、2コーナーから自力で追い上げようと決めて、前の選手を交わし追い風も見方につけて加速。徐々に差を縮めます。

最終2センターでは先頭に届くかどうか微妙な距離ながらもあきらめずに踏みまくる。
そして最終4コーナー。さすがに前の選手も脚が無くなったようで若干ヨレ気味なところを見て「いける!」と確信し、こちらも残った力を振り絞ってフルスロットル!!

最後の最後で半車身ほど交わして1着でゴールイン。やった、優勝です!!



そしてゴール後1周してきたところに待ち受けていてくれたのは、メダルを持った運営スタッフの方。
この『チャレバン』では優勝者が戻ってきたら、首にメダルをかけてくれるのです!これは本当にうれしかった!
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23415689.jpg



メダルは裏向いてますが、金メダルです♪
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23425852.jpg



スプリント決勝J組。真ん中が同じく奈良愛好会の津村さん。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23451232.jpg



堂々の押しきり勝ち。鮮やかでした!!!おめでとうございます!
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2346199.jpg



津村さんも優勝の記念撮影。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23482296.jpg



さてスプリントが終わると、今度はケイリンの決勝戦が始まります。
初めはA組。ものすごい強豪揃いで見ていてものすごい迫力を感じました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23491765.jpg



打鐘で一気にレースが動きます。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23494936.jpg



最終4コーナー。ここで湘南愛輪会の方が先頭に立ち、そのままゴールインされてました。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2350251.jpg



さて自分はケイリンD組決勝です。
正直なところ持ちタイムからいえばもうひとつ上のクラスでも良かったくらいなのですが、いかんせん1000mTTのタイムが良くなかったためこのクラスでの出走となりました。

なので正直ここで負けるわけにはいきません。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23515186.jpg

レースはS取り成功したのでそのまま周回。
打鐘で後続のひとりが逃げを打ったので、その後ろにすんなりつかせていただきました。

最終2コーナーではさすがに前の逃げ足が鈍ってきたので、こちらは躊躇せずに発進!
3コーナーで一息ついて、4コーナーでもう一度踏みなおしゴールライン目掛けてスパート。


最後まで誰にも並びかけられることなくゴールイン。ケイリンD組1着!
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23524912.jpg



これで2個目の金メダル。見事W優勝となりました。ちょっと出来すぎかな。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23531917.jpg



ケイリンE組決勝。ゴールの瞬間です。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23551678.jpg



ケイリンF組決勝。
逃げを打った津村さんは最後の最後まで粘ったものの、ゴール前で惜しくも差し切られてしまいました。でもとてもいい逃げだったと思います!
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23554951.jpg



本日のスプリント決勝のリザルト。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23581977.jpg



そしてこちらがケイリン決勝のリザルトです。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2359062.jpg



ひと通りレースが終わった後、優勝者には賞状が手渡されます。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_2359138.jpg



最後に優勝者が並んで記念撮影です。
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_23595724.jpg



本日の結果。
スプリントC組優勝。ケイリンD組優勝。賞状も2枚いただきました♪
『31th チャレンジ・ザ・バンク in MIE』に初挑戦!_a0257375_00198.jpg

今回初めての『チャレバン』への参加でしたが、とても楽しく走りを楽しむことができました。
毎年春と秋の2回開催のようなので、また秋にも参加させていただきたいと思います。

本日はスタッフの皆さん、参加者の皆さん、そして強引に写真撮影をお願いされた皆さん、本当にありがとうございました!!!
by miharukasu | 2013-05-14 00:00 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu