人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢本街道から伊勢神宮へ

先日の日曜日は本来であれば奈良愛好会の日だったのですが、
バンクの改修工事が長引いてしまったため、走行不可になってしまったので、急きょロングライドへと変更。
とりあえず伊勢神宮でも目指して走ってみるかと、朝5時半に自宅を出発しました。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0303136.jpg






まだ暗い中、自宅を出発!

今回からライトを追加しました。CATEYE HL-EL625RCです。
前日にウエパーで見つけて即買いしたのですが、これがとても明るい!
手前から前方まで、まんべんなく照らしてくれるので安心感があります。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0311168.jpg

これで夜間走行や山間部の暗いトンネル内なども大丈夫。
ただ充電時間(8時間!)が長いのが短所ではありますが。


奈良県桜井市を東に向かって走行中。ようやく夜が明けてきました。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0314056.jpg



長谷寺入口付近。ここから榛原に向かって登りが続きます。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_03216.jpg



峠のてっぺん、西峠交差点。ここが標高約350mです。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0322231.jpg



榛原から国道369号線に入ります。御杖村まで25km、ずっと登りです。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0324187.jpg



だんだんと雪景色になってきた… これはもしかしたら道の選択を誤ったか…!?
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0331434.jpg



とはいえ引き返すのも嫌なので、前進あるのみ。本当にどうしようもなくなったらその時考えよう。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0334289.jpg



路面が融けているのか凍っているのかよく判りません。下り坂は特に慎重に。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0341412.jpg



気温は2℃ですが、それ以上に冷え込みが厳しい!もう少しで道の駅があるはずなので、そこまでもう少しの我慢。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0343186.jpg



ようやく道の駅御杖に到着。とにかく冷えたカラダを温めようと建物の中へ。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_035138.jpg



しかし意外と暖房が効いてなくてがっかり。コーヒー飲んでカラダを温めよう。ついでに草もち食べて栄養補給。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0352442.jpg



温まったところでリスタート。国道368号線に入ると、今度は一気にダウンヒル。ようやく三重県に入りました。
この少し先には有名な三多気の桜があります。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_03642.jpg



JR名松線終着駅、伊勢奥津駅に立ち寄ります。しかし線路はさび付き、草ぼうぼうで人や列車の気配は全くありません。
ここは2009年の台風被害によって、一部の区間が不通になってしまい、そのままバス代行となったようです。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0364388.jpg



昔SLが走っていた頃に使われていた給水塔です。いつの日かまたこの駅に列車が来ることがあるのでしょうか。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_037478.jpg



さらにまっすぐ368号線を進んでゆくのですが、だんだんと道幅が狭くなってきました。ところどころに「伊勢本街道」の標識があったので間違ってはいないようですが…
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0373623.jpg



途中で一気に見晴らしがよくなりました。仁柿峠です。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0381439.jpg



だんだんと国道が「酷道」になってきました。クルマで走っていて対向車が来たらどうするのでしょうか?離合するところもほとんどありません。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0383387.jpg



ようやく峠を抜けました。右側の道から下ってきたのですが、標識が出ていないとどっちが国道か絶対わかりませんね。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_03937.jpg



とても味のある「金木商店」さん。営業しているのかどうか、よくわかりませんでした。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0391850.jpg



国道166号線に合流し、櫛田川に沿って東へ進みます。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_039448.jpg



途中で偶然「高校生レストラン まごの店」を発見!
2年ほど前にTVドラマとして取り上げられたこともあります。欠かさず観ていたのでテンション上がりました♪
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0401261.jpg



そして走っているうちに、いよいよ伊勢市街に近づいてきたようです。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0404460.jpg



この宮川を渡りきれば伊勢市街。伊勢神宮外宮はもうすぐです。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0411219.jpg



伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0413259.jpg



外宮前に到着。もちろん最終目的地は内宮前です。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_042570.jpg



途中で見かけた傘屋さん。この日は1月20日。普通ならしめ飾りは片付けられているはずですが、ここ伊勢神宮周辺では1年中飾っておくのだとか。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0422930.jpg

こうしてたくさんのお店やお宅で見かけることができました。


それにしても内宮に向かってものすごい大渋滞!ほとんどクルマは動いていません。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0425692.jpg



ようやく猿田彦神社の前までやってきました。ここを右に曲がれば内宮入口まであと少し。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0431873.jpg



伊勢神宮内宮宇治橋前に到着!!ここまでの道のり、155km。14:30でした。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0434418.jpg

もう少し早く着くかと思ったのですが、山間部で手間取った分遅くなってしまいましたね。


初めから帰りは輪行の予定だったので、近鉄宇治山田駅まで戻り駅前で輪行袋にパッキング。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0443049.jpg



のんびり帰りたかったので、京都行き特急に乗って帰ります。
伊勢本街道から伊勢神宮へ_a0257375_0444850.jpg

ところで今回からTIOGAの輪行袋からオーストリッチの前後輪をバラすものに買い換えました。
TIOGAの前輪のみを外すタイプのものはどうしても場所を取り過ぎるのが気になっていたんですよね。
できるだけコンパクトにまとめて、少しでも他のお客さんの迷惑にならないようにと思い、オーストリッチ ロード220にしてみました。
これなら2列シートの最後部にすっぽりと収まります。

座席に座って宇治山田駅で買った練り物を食べた後はぐっすりと眠ってしまい、目が覚めたらもう大和八木。
結局電車の中ではほとんど寝てました。

最近なんだか輪行率が高くなってきたなぁ。
これはこれで鉄道好きの自分としては大いに『有り』なのです♪

また来月も輪行を組み込んだ練習兼自転車旅に出かけてみようと思います。
by miharukasu | 2013-01-22 00:48 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu