2013年 01月 04日
本年初のロングライド 伊勢湾往復ライド
みなさま、あけましておめでとうございます。また今年もこのブログ、細々と続けていこうかと思っておりますので、お付き合いよろしくおねがいします♪
さて今回の記事ですが、1/2に行って来た「走り初め」の様子です。
一応事前の計画では自宅から伊勢湾(津市)までの往復200kmだったのですが…
今回は朝6時過ぎに自宅を出発。JR木津駅前で撮影。だいぶ明るくなってきました。
木津川沿いの堤防を走行。
朝もやがかかっていて、幻想的でした。
笠置町付近。この日のR163はとても交通量が少なく、走りやすかったです。
それにしてもこの日の朝はとても寒かった。南山城村での温度計は-2℃!
手足がもうまったく感覚がなくなってしまうほどの冷え込みだったので、上野市街に入ってから即座にコンビニで休憩。コーヒーの温かさがカラダに染み渡ります。
少し太陽が高くなってきたところでリスタート。R422を南下して伊賀上野を後にします。
R165との合流地点「阿保」交差点。ちなみに「あお」と読みます。ここを左折し、青山峠を目指してひたすら直進。
右側を平行して流れるのは木津川。こんなところから流れてくるんですね。
そしてしばらく走ると、近鉄西青山駅の姿が。
ここは鉄道ファンの間では“秘境駅”としてとても有名で、利用者もほとんどおらず1日の利用者数がわずか2名だったこともあります。
一応自分も鉄道ファンの端くれなので、どんな様子なのかちょっと探ってみることに。
造りはしっかりしているのですが、人気が全く無く(もちろん無人駅)なんだか廃墟のようです。ここに夜きたら怖いだろうなぁ。
階段を上がっていくとホームに出ます。どうしてここに駅があるのかよくわからないのですが、主に利用者はハイカーのようです。
西青山駅を満喫したところで、R165をさらに東へ。
途中、近鉄大阪線の廃線跡を見つけました。ここはハイキングコースとなっているようです。
ここが峠のてっぺん、青山トンネルです。伊賀の国と伊勢の国の境目でもあります。
トンネルを抜けると、もうそこは津市でした。元は一志郡白山町だったのですが、市町村合併で津市に吸収合併されて、名称変更となったようです。
そしてここから一気にダウンヒル。途中で逆方向からピストで上がってくる競輪選手の方とすれ違いました。
ずっと東へ進み、津市高茶屋付近で「井村屋」の本社を見つけました。ここの「ゆであずき」をトーストに載せて小倉トーストにして食べると、とても美味しく我が家では重宝しています。
そして目的地、津ヨットハーバーそばにある阿漕海水浴場に到着!ここまでで105kmでした。お天気もよくとても気持ち良いです♪
お正月二日目ということもあって、海辺では散歩を楽しむ家族連れがたくさん見られました。
この日は1月2日なのでまだどこも飲食店は開いていないだろうからファーストフード店で済ますつもりだったのですが、ヨットハーバー横にあるドッグサンド専門店「高虎ドッグ」が開いてるじゃないですか!
ここは人気店で休日のランチタイムともなれば、行列が外までで出ているのですが、そこまで混雑していない様子。なので急きょお昼をここでとることにしました。
店内の様子。
ショーケース内にずらりと並ぶドッグサンドの数々。もうどれにしようか目移りして困ります。
結局サラダのついたランチセットに、スイーツ系のレアチーズケーキサンド(だったと思う)を注文。
見た目以上にボリュームがあり、かなりの満腹感でした。
お味の方はどれも抜群に美味しく、コーヒーもおかわり自由ということで、かなりのんびりくつろいでしまいました。
結局「高虎ドッグ」では席に着くまでに1時間、食べだしてからお店を出るまで1時間、合計2時間も費やしてしまい、このままいくと帰る頃には真っ暗です。
輪行袋もあるので、ここから近鉄電車で帰ろうかという思いもよぎったのですが、それではトレーニングにならない!と思い直し、やはり自走で帰ることにします。
しかしこの日は強烈な西風が吹いていて、事前に分っていたとはいえこのような周りに何も無い吹きっさらしの場所では、なかなか前に進みません。
帰りのルートはR163をひたすら西進。長野峠を越える予定なのですが、なんだか雲行きがあやしい…
そう思っていたら、雨がぱらぱらと降り出してきました。
全長約2kmの新長野トンネル。ここを抜けると伊賀市です。
ようやく伊賀へ。この後も強風と時折降る雨に打たれながら、西へと戻っていきます。
そして名阪国道名瀬インターを過ぎたところでアクシデント発生!パンクです。
出先でパンクしたのは1年ぶりくらい。久々のパンク修理だなぁと思いつつチューブ交換したのですが…
よくみるとタイヤが大きくサイドカットしてます。応急処置してこのまま走ろうかとも思ったのですが、ちょっと不安です。
おまけに予定よりだいぶ時間も押してきていたので、ここはやむなく近くの駅から輪行して帰ろうと決断。
伊賀鉄道上野市駅から乗車し、伊賀上野駅でJR関西線に乗り換えて帰ってきました。
JR加茂駅にて。ここまで乗ってきたキハ120です。
結局予定していた200kmを走りとおすことができず、155kmで断念。ちょっと消化不良に終わった、今回のロングライドでした。というより、結果的にはグルメライドだったかも。
また伊勢方面には折を見て走りに行きたいと思います。
さて今回の記事ですが、1/2に行って来た「走り初め」の様子です。
一応事前の計画では自宅から伊勢湾(津市)までの往復200kmだったのですが…
今回は朝6時過ぎに自宅を出発。JR木津駅前で撮影。だいぶ明るくなってきました。
木津川沿いの堤防を走行。
朝もやがかかっていて、幻想的でした。
笠置町付近。この日のR163はとても交通量が少なく、走りやすかったです。
それにしてもこの日の朝はとても寒かった。南山城村での温度計は-2℃!
手足がもうまったく感覚がなくなってしまうほどの冷え込みだったので、上野市街に入ってから即座にコンビニで休憩。コーヒーの温かさがカラダに染み渡ります。
少し太陽が高くなってきたところでリスタート。R422を南下して伊賀上野を後にします。
R165との合流地点「阿保」交差点。ちなみに「あお」と読みます。ここを左折し、青山峠を目指してひたすら直進。
右側を平行して流れるのは木津川。こんなところから流れてくるんですね。
そしてしばらく走ると、近鉄西青山駅の姿が。
ここは鉄道ファンの間では“秘境駅”としてとても有名で、利用者もほとんどおらず1日の利用者数がわずか2名だったこともあります。
一応自分も鉄道ファンの端くれなので、どんな様子なのかちょっと探ってみることに。
造りはしっかりしているのですが、人気が全く無く(もちろん無人駅)なんだか廃墟のようです。ここに夜きたら怖いだろうなぁ。
階段を上がっていくとホームに出ます。どうしてここに駅があるのかよくわからないのですが、主に利用者はハイカーのようです。
西青山駅を満喫したところで、R165をさらに東へ。
途中、近鉄大阪線の廃線跡を見つけました。ここはハイキングコースとなっているようです。
ここが峠のてっぺん、青山トンネルです。伊賀の国と伊勢の国の境目でもあります。
トンネルを抜けると、もうそこは津市でした。元は一志郡白山町だったのですが、市町村合併で津市に吸収合併されて、名称変更となったようです。
そしてここから一気にダウンヒル。途中で逆方向からピストで上がってくる競輪選手の方とすれ違いました。
ずっと東へ進み、津市高茶屋付近で「井村屋」の本社を見つけました。ここの「ゆであずき」をトーストに載せて小倉トーストにして食べると、とても美味しく我が家では重宝しています。
そして目的地、津ヨットハーバーそばにある阿漕海水浴場に到着!ここまでで105kmでした。お天気もよくとても気持ち良いです♪
お正月二日目ということもあって、海辺では散歩を楽しむ家族連れがたくさん見られました。
この日は1月2日なのでまだどこも飲食店は開いていないだろうからファーストフード店で済ますつもりだったのですが、ヨットハーバー横にあるドッグサンド専門店「高虎ドッグ」が開いてるじゃないですか!
ここは人気店で休日のランチタイムともなれば、行列が外までで出ているのですが、そこまで混雑していない様子。なので急きょお昼をここでとることにしました。
店内の様子。
ショーケース内にずらりと並ぶドッグサンドの数々。もうどれにしようか目移りして困ります。
結局サラダのついたランチセットに、スイーツ系のレアチーズケーキサンド(だったと思う)を注文。
見た目以上にボリュームがあり、かなりの満腹感でした。
お味の方はどれも抜群に美味しく、コーヒーもおかわり自由ということで、かなりのんびりくつろいでしまいました。
結局「高虎ドッグ」では席に着くまでに1時間、食べだしてからお店を出るまで1時間、合計2時間も費やしてしまい、このままいくと帰る頃には真っ暗です。
輪行袋もあるので、ここから近鉄電車で帰ろうかという思いもよぎったのですが、それではトレーニングにならない!と思い直し、やはり自走で帰ることにします。
しかしこの日は強烈な西風が吹いていて、事前に分っていたとはいえこのような周りに何も無い吹きっさらしの場所では、なかなか前に進みません。
帰りのルートはR163をひたすら西進。長野峠を越える予定なのですが、なんだか雲行きがあやしい…
そう思っていたら、雨がぱらぱらと降り出してきました。
全長約2kmの新長野トンネル。ここを抜けると伊賀市です。
ようやく伊賀へ。この後も強風と時折降る雨に打たれながら、西へと戻っていきます。
そして名阪国道名瀬インターを過ぎたところでアクシデント発生!パンクです。
出先でパンクしたのは1年ぶりくらい。久々のパンク修理だなぁと思いつつチューブ交換したのですが…
よくみるとタイヤが大きくサイドカットしてます。応急処置してこのまま走ろうかとも思ったのですが、ちょっと不安です。
おまけに予定よりだいぶ時間も押してきていたので、ここはやむなく近くの駅から輪行して帰ろうと決断。
伊賀鉄道上野市駅から乗車し、伊賀上野駅でJR関西線に乗り換えて帰ってきました。
JR加茂駅にて。ここまで乗ってきたキハ120です。
結局予定していた200kmを走りとおすことができず、155kmで断念。ちょっと消化不良に終わった、今回のロングライドでした。というより、結果的にはグルメライドだったかも。
また伊勢方面には折を見て走りに行きたいと思います。
by miharukasu
| 2013-01-04 22:38
| ロングライド