10月度 岸和田バンク走行会(愛好会) 参加レポート

今月は奈良愛好会と他の愛好会が散らばっていたため、ひさしぶりに岸和田で走ってみたくなり、高速を飛ばして行ってきました。
a0257375_22434098.jpg







朝の検車場にて。この日は山口・防府競輪場で開設記念競輪が行われていたのですが、それにちなんで1着当てクイズが行われました。午前の3レースの1着を投票して的中、または最も近勝った方にプレゼントが進呈されるというもの。なかなか面白い試みだと思いました。
a0257375_2247742.jpg

アマチュア競技者の方にも少しでも競輪に興味を持っていただければうれしいですね。


朝から日差しがキツく、みなさん日陰に陣取っておられます。
a0257375_22554257.jpg



本日のメニュー。見た感じ参加者は40名弱といったところ。
これならあまり周りに気を遣わずに走ることができそうです。
a0257375_22563146.jpg



まずは自由走行。
おっと辰己さんを発見!東近江のほうからごくろうさまです!
a0257375_2321155.jpg



手前は岸和田愛好会『競輪』好レース番組編成担当兼本紙予想担当(長すぎるっ!)の藤田さん。
a0257375_2343546.jpg

そして一緒に走っておられるのは、この日がバンクデビューのみやたさん。
どうやらウエアが被ってしまったようです。スイマセン…


周回練習中に目の前を岸下君が走っていたので、一緒に付き合ってもらいました。ありがとうございました♪
a0257375_239779.jpg



その岸下君と奥が妹の実樹さん。兄妹で頑張ってる姿がいいですね。
a0257375_23111336.jpg

将来の中川誠一郎、諒子兄妹目指してがんばれ!!


そして自由周回が終わってハロン計測。
まずは初心者の方への見本もかねて、小原さんが一人目で走りました。
a0257375_23124812.jpg

タイムは11秒63!
走るコースはマネできても、タイムまではマネできません…


岸下君のハロン。力強い駆け下ろしです!
a0257375_23155320.jpg



そして妹の実樹さん。こちらもなかなか良い踏み込みでしたね♪
a0257375_23211158.jpg



青いフレームに青いウエア。『ブルーサンダー』1号(2号は新井さん)藤田さん。出るか12秒台!?
a0257375_23233493.jpg

結果は13秒26。もう少しなんですけどね。おしいっ!


そして自分の出番。なんとか11秒台に突入したいのですが…
a0257375_23282689.jpg

結果は12秒24。どうも最近このあたりをふらふらしています。残念。


納得いかない表情で戻ってきました。
a0257375_2332505.jpg



そうして計測が進む中、競輪の組み合わせを考える藤田編成部長。
a0257375_2338717.jpg



宮田さんも果敢に計測!
a0257375_23382477.jpg



真ん中がこの走行会を中心になって運営されている、ドゥールースの友利さん。
a0257375_23403343.jpg

いつもありがとうございます!


競輪競走が組み終わり、「今日の俺の仕事は終わった」と言わんばかりのほっと一息藤田さん。
a0257375_23412345.jpg



ハロンが終わって、その後しばらく自由走行。
さらにその後が1000m計測になります。1番手はまたまた小原さん。
a0257375_23434173.jpg



いつものようにディスクホイールが唸りを上げています。
a0257375_23452216.jpg

タイムは1分09秒84!いつも普通に10秒を切るところがスゴイです!!


前半からぶっ飛ばす岸下君。良い感じで掛かってます!!
a0257375_0222199.jpg



スタート前の実樹さん。集中してます。
a0257375_0242114.jpg



ものすごいエアロフォーム!背中の上をきれいに風が流れていってるようです♪
a0257375_0264241.jpg



今日も富田川さんが撮影係りに徹してくださってます。いつも本当にありがとうございます!!
a0257375_0284461.jpg



そして自分の出番。これで3週連続で1000m計測です。こんなんめったにやりません(笑)
a0257375_033816.jpg



実は49のギア板を忘れて50のまま走ったのですが、意外とタイムが良くて1分15秒56。自己ベスト更新です♪
a0257375_0342382.jpg



和歌山の中本さんの計測。
a0257375_0371357.jpg

実はあまり体調が良くなかったようなのですが、綺麗に走ってるように見えました。


見覚えのある自転車で小原さんが試走♪
a0257375_0393328.jpg



中学生ながら17秒台をたたき出す張野君。将来性を感じさせる走りですね。
a0257375_0425737.jpg



真ん中は地元大阪の佛田一夫選手です。
a0257375_0472440.jpg



1000mでもがんばる宮田さん。初心者なのにすごい!
a0257375_0491166.jpg



そして1000mの大トリは編成部長の藤田さん。

しかし発走機にセットする際のペダルの位置で揉めているようにも見えるお二人(笑)
a0257375_0505780.jpg



地元岸和田バンクで風を切る藤田さん。
a0257375_055239.jpg

タイムは1分23秒09。前回のトラックフェスタより1秒ほど縮まってますね。すばらしい♪


そしてこちらは山本隼人さん。先日の長崎国体ではケイリン少年の部大阪府代表として出場されていました!
a0257375_0572658.jpg



さぁ1000mが終わったところで、今度は競輪です(ケイリンではなくあえて「競輪」と言わせてもらいます)。
3個レースが組まれ、まずは1組目。編成部長もここで出走です。
a0257375_1284881.jpg



誘導員は佛田選手に務めていただきました。ありがとうございます!
a0257375_1301191.jpg



レースは4周回。
a0257375_132786.jpg



最後の1周でレースは動きます。
a0257375_133095.jpg



最後のゴール板前。勝ったのは9番車のようです。おめでとうございます!
a0257375_1342748.jpg

てっきり6番車が突き抜けると思って、そちらにピントを合わせて待っていたのですが…







2レース目は自分のレース準備のために写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。
富田川さん撮影の動画でお楽しみください。




そしてその3レース目。「S級レース」とされていて、ちゃんと5周回あります。
小原さんはいるし、国体選手の山本さんもいるし、かなり厳しいレースが予想されます。青の4番車で出走です。
a0257375_1361924.jpg



ご覧のような隊列で周回を重ねます。
a0257375_1401746.jpg



打鐘で(いや、実際は鐘は無しでしたが)2番車がカマシ気味に先行。なかなか気風の良い走り!
a0257375_141481.jpg



最終バックで自分も仕掛けます。しかし後続の動きが気になる。
a0257375_142248.jpg



最終4コーナー。いつものディスク音とともに一気に外から3車が捲ってきました。自分はそれになす術なし。
a0257375_1435224.jpg



勝ったのはやはり3番車小原さん。格の違いを見せ付けました!
a0257375_1453583.jpg







レース結果はこちら。
a0257375_146283.jpg



a0257375_1465711.jpg



a0257375_1471416.jpg



そして最後に希望者は自由周回を行って、本日のメニューは全て終了です。
a0257375_148815.jpg

本当に天候もよく、おかげで1000mでは自己ベストも出せたくらいの、とても良いバンクコンディションでした。

次回は岸和田グランプリ開催の関係で、1月の開催となるようですが、都合がつけばぜひまた参加させていただきたいと思います。

選手会、ドゥールースのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by miharukasu | 2014-10-27 23:35 | 愛好会

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu