『第7回 ケイリンフェスティバル』 参加レポート

年に1度、滋賀車連主催で行われる「ケイリンフェスティバル」に今年も参戦。
今年も大津の地にケイリンマニア?なメンバーが各地から参戦し、熱い戦いが繰り広げられました!
a0257375_017157.jpg







まずは朝礼。
今回も誘導員として、地元滋賀の選手会から3名の方がご参加くださいました。
a0257375_021727.jpg

毎年ご協力いただき、ありがとうございます!


今回はわが「奈良競輪愛好会」から総勢4名が大挙して参加。
岡山足立レーシングさんに次ぐ第2勢力として、旋風を巻き起こせるでしょうか!??
a0257375_0232210.jpg



そうこうしているうちに、第1Rの入場です。
a0257375_0264115.jpg



それにしても雲行きがあやしい… まさかとは思うけど、また雨じゃないよな…
a0257375_0273529.jpg



発走準備を整える選手のみなさん。
a0257375_0314434.jpg

今回はホルダー人数削減のために、発走機が使われていました。
1、2番車はここからの発走となります。


レースは大外から飛んできた2番車が豪快に差しきって1着!
a0257375_034676.jpg



続いて2R、と思っていたら突然の大雨!一気にバンクが水浸しに…
a0257375_0345812.jpg



雨がやんでも、まだどんより。
a0257375_0355062.jpg



再開はしましたが、ご覧のようなコンディションでした。
a0257375_0363660.jpg



a0257375_037341.jpg



こちらは第7R初特選(昨年の決勝メンバーです)のゴール前。勝ったのは長屋さんです!
a0257375_23324785.jpg

ここまでが1回戦。勝ちあがった方は準決勝→決勝へと駒を進めることができますが、上がれなかった方にも一般戦、選抜戦といういわゆる「負け戦」も用意されていて、勝った方も負けた方も3回戦まで楽しむことが出来ます。

ちなみに自分は1回戦は選抜Bから。
高速で逃げる岡山の選手の番手にはまり込み、最終4コーナーから一気に交わしてゴール!と思いきや、半車身差まで詰めるのが精一杯。これがいわゆる「流れ込みの2着」というやつで、場内から「長い直線でなにやっとんねん!」といった罵声が聞こえてきそうな恥ずかしいレースでしたorz
しかし2着は2着。これで準決勝進出です♪



これにしても、降ったり止んだりがずっとつづくびわこバンク…
a0257375_23361294.jpg



1回戦のリザルトを元に、2回戦の番組が組まれます。
a0257375_2346524.jpg

自分は準決勝Aの出走が決まりました。
初特選組が3人もいてる…


少し小降りになってきたところで、2回戦一般Bのスタート。
a0257375_23503837.jpg



打鐘から本池さんのスーパーダッシュで後続を置き去りにする快速先行!
a0257375_23542190.jpg



最後は完全にぶっちぎってしまいました。会心の1着です。
a0257375_23554367.jpg



余裕のウィニングラン♪ おめでとうございます!!
a0257375_23565311.jpg



そしてこちらは一般A。わが奈良愛好会から原田さんと小栗さんの出走です。
a0257375_0214015.jpg



ところでこの「ケイリンフェスティバル」では入場時からGIテーマソングが流れ、発走時にはGIファンファーレが鳴り響きます。動画を撮ってみましたので、その雰囲気をお楽しみください。



その一般Bのスタート前の様子。
a0257375_0341138.jpg



敢闘門で出番を待つみなさん。
a0257375_0415149.jpg



坪井さんと本池さんの火の出るような先行争い!
a0257375_0424684.jpg



準決勝B。ここで2着までに入れば、決勝進出です。
a0257375_0474348.jpg



果敢に風を切る吉岡さん!
a0257375_0492661.jpg



しかし上位は岡山勢が独占。やはり強いですっ!
a0257375_0511833.jpg



そして出番がやってまいりました、準決勝A。この組は3着までに入れば決勝に行くことができます。
a0257375_05385.jpg



しかし初手の位置取りが悪く、道中は7番手に。
最終3コーナーから大外回って追い込むも4着。決勝進出の夢は儚くも消え去りました…
a0257375_0554832.jpg



結局決勝には出れませんでしたけど、特別優秀競走に出走。
岡山足立ラインの後ろに構えて4番手で打鐘を迎えました。
a0257375_1164778.jpg

最終2センターで4番手で前が若干壁になっていたのですが、
最近周囲からの「積極性が足らない」「安全運転」という声を払拭すべく、
少し強引でしたが中を割って思いっきり踏んだら、思いのほか自転車が伸びていき1着!

自分でもなかなか良いレースだったなぁと自画自賛。
ようやく新しい自転車と人馬一体になれたような気がしました。


そして最終レース、決勝戦。出走メンバーは見覚えのある方ばかりです。
a0257375_1242542.jpg



打鐘から意を決して逃げを打つ2番車の畝木さん!
a0257375_1255344.jpg



しかし最後に勝ったのは、
a0257375_1274482.jpg



7番車安東さんでした。
a0257375_1281663.jpg



優勝おめでとうございます!!!
a0257375_1285097.jpg



レースが終わって、表彰式。
決勝を戦った7名の方には、記念の勝負服がプレゼントされました。
a0257375_1294299.jpg



こうして事故も無く無事「ケイリンフェスティバル」を終えることができました。
天候もあまりよくない中でしたが、運営スタッフのみなさんの絶妙な判断の中、いい時を見計らってレースを発走させていただいたからこそだと思います。ありがとうございました。

またぜひ来年も参加させていただきます。
そのときは最終レース、決勝戦を走ってみたいです。そのことをモチベーションにまた1年間がんばりたいと思います。

運営スタッフのみなさん、選手会のみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by miharukasu | 2014-07-29 00:29 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu