人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1

6月22日(日)、岸和田競輪場で初めての開催となる、「関西トラックフェスタ」が行われました。
たいていお天気には恵まれているのですが、この日はあいにくの雨模様。
しかし見ごたえのあるレースが数多く繰り広げられました。今回もその様子をレポートさせていただきたいと思います。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_2384335.jpg






会場の岸和田競輪場には6:30過ぎに到着し、早過ぎたかなとも思ったのですが、7時前にはもうすでにこれだけの方が集まっておられました。みなさん何時に家をでられたのでしょうか?
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23143216.jpg



受付で参加費を払おうと並んでいたら、自分の後ろにはなんと競輪選手のS級1班、稲垣裕之選手が!!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23173696.jpg

この日は1000mTTを走るとは聞いていたのですが、まさか一般参加とは。
しっかりお財布を手に持って、受付でならんでおられました。

特別扱いしない「関西トラックフェスタ」。素敵です(笑)


バンクに出ると、ご覧のような天候。昼から雨は上がるとの予報だったんですが、どうなるんでしょう?
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23223576.jpg



見慣れたいつものみなさん。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23294054.jpg



まずはスプリント予選。200mTTです。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23303164.jpg



バンクは完全に水が浮いた状態。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23313049.jpg



計測前、リラックスして出番を待つベテラン選手おふたり。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23323134.jpg



濱中さんのヘルメットがなんだかすごい!!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23331198.jpg



自分もスプリントにはエントリーしてましたのでハロン計測したのですが、掛け下ろしでスリップしないか心配でした。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_2334466.jpg

とはいえこの日から機材を一新し、「これなら少々コンディション悪くてもタイム出るだろう」と期待していたのですが、結果はなんと12.75!?2週前借り物のフレームで計測した時より、0.4も遅いぢゃないですか!!

この後同じアンカーに乗り換えた古川さんから「安心しました」のひと言。妙な連帯感が生まれました(笑)


テントの中で談笑中のみなさん。
真ん中右寄りで足を組んで居られるのが、地元岸和田の藤田さんです。
普段は愛好会を中心に参加しておられるのですが、今回は岸和田開催ということで初の「関トラ」参戦となりました。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_2348484.jpg

ちなみに藤田さんが着ておられるジャージは、岸和田競輪場を中心に活動するドゥールースのもの。
他にも何人かの方がこのジャージで岸和田バンクを走っておられました。


もちろん“音速の鍼灸師”小原さんも参加。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_2355426.jpg



今回はカメラを装着されてました。走行中の様子を動画で撮るとのことでした。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23564160.jpg

みんなをごぼう抜きする映像、一度みてみたいです。


小原さんと、友利さん。お二人とも約一年前まで競輪選手でした!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_23585828.jpg



雨の中での競輪競走。完全に水が浮いています。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_0534627.jpg

こちらはT2準決勝なのですが、メンバーを見るとこちらが事実上決勝戦と言えそうです。


そして勝ったのはやはりこの方小原さん。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_0595454.jpg

2コーナーから一気に先頭に躍り出て、そのまま後続を引き離しゴール。やはりモノが違います!!


T2もう一組。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_134637.jpg



こちらはTM準決勝。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_143650.jpg



逃げた坪井さんが、そのまま後続を押し切ってゴール!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_151575.jpg



最近復活された田中さん。前回の奈良よりさらにパワーアップされていました。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_16818.jpg



R2準決勝1組。鍋山さんが着差以上の強さを見せつけ、1着でゴール!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_18613.jpg



そしてR2準決勝2組。このレースがすごかった。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1104282.jpg

一番手前の大垣レーシング、塚原郁也君が打鐘から先行選手をピッタリマーク。
最後は2着に食い込み、参加選手から大歓声と割れんばかりの拍手!


戻ってきた弟さんを出迎えるお兄さんの塚原雅也選手。おふたりともいい表情ですね♪
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1151198.jpg



誘導員コスプレ中の今村さん。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1175627.jpg



そしてお昼休みに入ったところで、スペシャルゲストの登場。
なんと先日『高松宮記念競走(GI)』を優勝した、地元大阪の稲川翔選手です!!!
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1185126.jpg

療養中であるとのことだったのですが、優勝報告にお越しくださいました。


稲垣選手から稲川選手へ花束の贈呈。
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1243853.jpg



こんな機会もう二度と無いんで、一緒に撮っていただきました。いつの間にやら今村さんも一緒に♪
『2014 関西トラックフェスタ 第3戦』 岸和田競輪場 参加レポート vol.1_a0257375_1285245.jpg


この後、vol.2へ続きます。
by miharukasu | 2014-06-23 23:24 | 関西トラックフェスタ

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu