4/27 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 4月度参加レポ

今回も好天に恵まれた愛好会。
参加人数はいつもに比べ少し寂しかったのですが、いつも通り和やかな雰囲気の中行われました。
a0257375_23455468.jpg






始まる前に後輪を交換しようとしたら、フレームに亀裂が入っていることが判明!
a0257375_23495797.jpg



急きょ中川選手に別のフレームを用意していただき、ホイール等を付け替えてスタンバイOK!
a0257375_2355967.jpg

ぱっと見、いつものと一緒ですが、よーく見ると若干ちがいます。


そんなこんなでバタバタしてて、朝礼には参加できませんでした。

というわけで、早速自由周回の様子。
a0257375_23581061.jpg



こちらはこの日初めて参加された方なんですが、普段は京都の観光地で人力車を牽いておられるのだとか。
よくみるととても鍛え上げられた足でした。
a0257375_003174.jpg

しかもおじいさまは競輪選手だったとのこと!よかったら選手目指しませんか??


a0257375_074951.jpg



ところでこの日はフレームトラブルでバタバタだし、朝から腹具合が悪く調子悪いし、
「今日は自由周回だけにしとこかな」と思っていたら
地元プロ山本淳選手が、
「実はこの後競輪出るんですけど、一緒に走りません~?僕先行しますから~」
と不敵な笑みを浮かべながら囁いてくるではありませんか。
a0257375_011711.jpg

そう言われて俄然やる気が出てきました。
山本選手もこの時点では勝つ気マンマンでいたようです(笑)


さて、競輪の前に1000mTT計測。今回もこちらはパスさせていただきました。
a0257375_23545055.jpg



a0257375_23555529.jpg



a0257375_23563364.jpg



そしてこのお方のTT。
a0257375_2357129.jpg



a0257375_23585875.jpg

すいません、この後の走行シーン、速すぎてピントが合ってませんでしたorz


1000m、ハロン計測が終了し、今度は競輪です。

この鐘って相当重いのかな??
a0257375_011566.jpg



まずはA組。いつもはここに入るのですが、今回はヤマジュン選手とタッグを組むために別の組にしていただきました。
a0257375_001756.jpg



レースはガールズ競走と同じ5周回です。
a0257375_032037.jpg



打鐘から果敢に逃げを打つ奥田さん。後ろから小原さんが虎視眈々と。
a0257375_052382.jpg



最後のゴール前。粘る生駒さんを猛追する小原さん。交わしたかと思いきや、最後の最後、内側の生駒さんが残ったようです。
a0257375_07023.jpg

小原さんが競輪で勝てなかったの、初めて見た気がします。





さて、いよいよB組。

当初の作戦通り、山本・月岡ラインは中段からの位置取り。
赤板から上昇し誘導の手前で外側からイン切り。
後ろから見ている限りでは「差込み」気味のようでしたが、まぁ大目に見てもらいましょう(笑)

そして打鐘。
大外から叩かれそうになって若干あせって居られたようにもみえましたが、
なんとか先行体制に持ち込んだ山本選手。

2コーナーから全開で踏み直す山本選手でしたが、3コーナー過ぎで少々失速気味のように感じました。
一瞬「プロに前を牽いてもらってこの段階から交わしてしまっていいのか?」
そんな考えが頭をよぎりましたが、不義理を承知で番手発進!(笑)
そのまま押し切ってゴールしました。

一応山本選手の名誉のために書いておきますが、ギアは48×15Tで3.2。
まぁ“接待ゴルフ”ならぬ“接待ケイリン”でした。けどめっちゃ楽しかったです。
ヤマジュン選手、ありがとうございました!!


そして最後にC組です。



競輪競走も終わって、再び自由周回中でのひとコマ。

この日は近畿の108期ガールズ選手が合同練習のために集まってこられてました。
右側の女性は福井の梅田夕貴さん。
国立大学院卒にして、ミスコン準GPというものすごい経歴の持ち主ですが、
昨秋の試験に見事合格し、この春から晴れて競輪学校入学です。
a0257375_052466.jpg

その梅田さんに左側の大津元選手が「野原哲也はなぁ、オレの弟子や」と言っておられましたが、
近くにいた小川元選手の顔を見ると「あいつはひと言でもしゃべったやつは全員弟子」と笑ってました。


竹内さんもたまには競輪走りましょうよ~♪
a0257375_0193885.jpg



この日はMBKの幸壬さんも来られていました。
手にしている自転車はBomber Pro。写真では分かりにくいですが、ものすごくキレイなフレームでした。
a0257375_0242380.jpg



もちろんMBKトラックフレームも持って来られていました。
a0257375_026545.jpg



そして最後に終礼です。
a0257375_0272898.jpg

今回はフレームトラブルで走れないかと思っていたんですが、選手会のみなさんが迅速に協力してくださり、
いつものように、というかいつも以上に楽しく走らせていただくことができました。

いつもいつも選手会のみなさんには、本当に感謝です。ありがとうございました!

次回は5月25日(日)の予定です。
[PR]
by miharukasu | 2014-04-28 23:51 | 愛好会

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu