人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ

競技者による初の試みである『アマがち 北陸大会』が、石川県の内灘競技場で開催され、
自分は今回、実行委員ということで運営スタッフとして参加させていただきました。
そんなわけで、いつもと違って競技者側の視点ではありませんけれど、レポートを書かせていただきたいと思います。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_2334957.jpg






今回一番心配されたのは、お天気。
ですが、受付が始まる頃には、雨も上がり青空も見え始めてきました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23421424.jpg

どうか全プログラムが終わるまで、雨が降りませんように…


開会式の様子。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23455873.jpg



こちらは祝辞に来られていた、加賀市体育協会会長さん。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23463094.jpg



そして本大会、実行委員長の梶さん。すべてはこの方の「やろう」というひと言からはじまりました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23473262.jpg



そして福井が生んだスーパースター、元競輪選手野原哲也さんもお越しでした。
始めは選手として出る予定だったのですが、心臓の調子が思わしくないとのことで、辞退されていました。残念です。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_2349487.jpg



しかしその野原さんから、思わぬ差し入れが。
実際に競輪で使用される、ホンモノの誘導員ユニフォーム!
参加者全員にプレゼントされました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23514356.jpg

なかなかこれ持ってる素人、いませんよ(笑)


そして今回は、「ヒーリングサロン モンサンミッシェル」さんが競技で疲れた選手のみなさんを、無料でボディケアしてくださいました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23543014.jpg

イオン金沢と香林坊の109にお店があるそうなので、地元のみなさん、ぜひ一度お立ち寄りください!


最初のプログラム、200mハロン計測に向け、選手のみなさんが少しずつ集まってきました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23592114.jpg



そして続々とハロン計測が行われます。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_012525.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_013569.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0142680.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0151780.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0154963.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0165220.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0174253.jpg



ハロン計測が終わると、次のプログラムはエリミネーション。(忙しくて写真撮れませんでしたorz)

それに続いて行われたのが、ケイリン予選です。まずは1組目。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0182573.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0215111.jpg



ゴール前の攻防。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0232267.jpg



本当にいいお天気になってきました。ただちょっと風が強かったです。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0241148.jpg



ケイリン予選2組目発走。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23215183.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23223611.jpg



ゴール前、片尾さんとIchie氏の一騎打ち!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23242432.jpg



続いて3組目。周回中の様子。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23252662.jpg



ラスト、ゴール前。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23273214.jpg



受付のお二人、長時間寒い中ずっと座っていただき、ありがとうございました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23282986.jpg



今大会は、エリミネーションもありました。
写真は、最終スプリントの様子です。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23321528.jpg



そして午前中最後の種目は、1000mTTです。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_2334450.jpg



見事優勝したのは、尾張名古屋のスピードスターIchie。
タイムは驚愕の1:11:790!自己ベスト大幅更新!!
ということで、無理やり11秒台記念ポーズをやっていただきました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23355133.jpg

恥ずかしくてレンズから目を背けるIchie氏。無茶振り、スマン(笑)


1000mTTが終了して、小休止。お昼ごはんの時間です。
参加者のみなさんに、お弁当が配られました。このお弁当、かなり美味しかったです♪
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23411573.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23455096.jpg



今回スポンサーとしてご参加いただいた、地元カツリーズサイクル様からの出品自転車、
スプートニクのボストーク!元々はカザフスタンのブランドだそうです。デザインがカッコイイですね。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23462372.jpg



そしてこちらは関西ではおなじみのブランド、MBK様。いつかこんなトラックフレーム、手に入れたいです。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23515064.jpg



お昼休みに練習中のお二人。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23541853.jpg



さぁ、お昼休みが終わると、注目のケイリン決勝戦が始まります。少し緊張しながらコース抽選。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_2357340.jpg



スタート準備を整えて、いよいよスタートです!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_23593891.jpg



レースの模様は、こちらでどうぞ。



こうして、初代アマがちケイリンチャンピオンに輝いたのは、片尾選手。笑顔がとても素敵です♪
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_015357.jpg



ケイリンがひと段落つくと、今度はスプリントです。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0231815.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_024372.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_025122.jpg



1/4決勝では、こんな好カードが。もう少しあとで見たかった気がします。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0254580.jpg



200mチャンピオンが1000mチャンピオンを制しました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0272797.jpg



戦況を見つめる時計係の手前お二人と、場内アナウンスを務めていただいた、
カツリーズサイクルの成田さん。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0282087.jpg

成田さんのアナウンスはとても軽妙で、場内を明るく盛り上げてくださいました♪


そしてその横で、男二人を土下座させている女王様を発見!!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_03199.jpg

いったい、何してたんだろう…??


気を取り直して、その他の予選画像。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0324386.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_03338100.jpg



こちらは女性選手相馬さんと、地元プロ道上選手との、スプリントガチンコ勝負!!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0342413.jpg



逃げる道上選手の外から、猛然と追い込む相馬さん。
ゴール前ズバッと差しきり、プロ選手を下しました!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_037580.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0393760.jpg



そしていよいよ1/2決勝。レースも徐々に熱を帯びてまいりました。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0403722.jpg



こちらは3人での順位決定戦。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_041579.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0424058.jpg



ついにスプリント決勝戦。片尾選手(大阪)と近藤選手(大阪)の大阪対決となりました。
決勝戦は3本勝負。2本先取したほうが優勝です。



そして2本目。



ウイニングランを決めたのは、片尾選手でした!!
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_048139.jpg

これで全プログラムが、無事終了いたしました。みなさん、おつかれさまでした!


最後に表彰式。ちょうどこのときから雨が降ってきたので、建物の下での表彰です。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0505221.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0532876.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0541193.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0551292.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_056287.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0564835.jpg



『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0573913.jpg



そして雨も上がってきたので、外に出て記念撮影です。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0582188.jpg



こちらは入賞者による記念撮影。地元北國新聞社から取材に来られてたカメラマンもこの画を撮っていました。はたして翌朝の一面を飾ることはできたのでしようか??
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0592167.jpg



最後に残ったみんなで撮影です。
『2013 アマチャリがちんこ 北陸大会』 開催レポ_a0257375_0594817.jpg


なんとか競技中は、雨に降られることも無く、また事故もなく無事大会を終えることができました。

今回の「アマがち」ですが、全く始めての試みだったため、運営上の不手際等あったかと思いますが、とても協力的でマナーの良い参加者のみなさんに支えられ、なんとか無事終わらせることが出来ました。

この場をお借りして、改めて感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

この「アマがち」、来年以降も“競技者の手による大会”として、ずっと続けていきたいなと実行委員一同考えております。
なので来年はさらに充実した「アマがち」となるよう努力しますので、みなさんもぜひ周りの方をお誘いの上ご参加くださいますよう、お願いいたします。

今回は参加者のみなさん、運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
by miharukasu | 2013-11-04 23:45 | イベント

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu