『関西トラックフェスタ 第6戦』 旧大津びわこ競輪場 参加レポート

9/1(日)は関西トラックフェスタ第6戦。今年最後の旧大津びわこ競輪場での開催です!
a0257375_2381349.jpg






実は前日より台風接近に伴って開催自体が危ぶまれていました。
いつも満杯の駐車場もごらんの通り余裕があります。だいたい3割くらいの方が断念された模様。仕方ありませんね。
a0257375_23104692.jpg



開催種目もご覧のように変更されました。競走系は風によって危険が伴うと判断されたため、タイムトライアル中心のメニューとなったようです。
a0257375_23125511.jpg

それにしてもうーむ、1000mTTは必須なのか。こんな日に走りたくなかったのですが、仕方ありません(笑)


空は超どんより。降水確率午前30%、午後60%ですがいつまで持つことやら…
a0257375_2317397.jpg



そんな中、競技スタート!まずは200mTT。
いつもならスプリントの予選となるこの種目ですが、今回は単独での競技種目となります。一発勝負です!!
a0257375_2319562.jpg



今日はピカチュウ無しの今村さん。
a0257375_23204122.jpg



奥田さんのTT。
a0257375_23213586.jpg



ヘンな格好で撮られてしまった…(汗)
a0257375_2323024.jpg



ゴールシーン。あいかわらず500バンクは自分でも速く走れてるのかどうかよく判りません。タイムは12秒70。
a0257375_23234523.jpg



走るたびに速くなっていく中元君!
a0257375_23272569.jpg



いつもお世話になっている広津さんのスタート。
a0257375_2328159.jpg



EUROWORKSのお二人。
a0257375_2329889.jpg



走り終えた中元君が、小原さんからアドバイスをもらっているようです。どんな話が聞けたのでしょう??
a0257375_2330080.jpg



さてここからは1000mTTとなります。

こちらは200mTTには間に合わなかった、CRCキャプテン“おっちー”。
「ここ来たの1年ぶりくらい」と話していましたが、トラック自体が1年ぶりくらいだったようです。
a0257375_23325827.jpg



そしてこちらはすっかり有名になった?CRCスピードスターIchie。
a0257375_2338029.jpg

実はここまでは自分がT2ではトップのタイムだったのですが、彼のタイムがなんと1分14秒477!
一気に3秒も開けられ、ダントツのトップで優勝をかっさらっていきました。おめでとうございます!


結果はご覧のとおり。
a0257375_23434480.jpg



そしてこの後ケイリン予選と続くはずだったのですが、予選1組目の途中でいきなりの雷雨となり競技中断。
a0257375_2344201.jpg



雨だけならまだしも、雷は危険ですので中断は仕方の無いところです。
a0257375_23453278.jpg



そしてこの間を利用して、午前中に行われた200mTTと1000mTTの表彰式が検車場で行われました。こちらはT1クラス。
a0257375_23463112.jpg



T2クラス200mTTの表彰式。1位はもちろん小原さん。こうして見ると、やはり太腿の太さが全く違います。
自分は2位となりましたが、1位と2位の差があまりにも開きがあるように感じました。
a0257375_23494460.jpg



TMクラスの表彰式。「久しぶりの表彰」と言っていた梶さんです。
a0257375_23524332.jpg



そして少し恥ずかしそうに表彰されているのは、今村さんのお嬢さんです。将来自転車好きになってくれたらいいですね♪
a0257375_23545567.jpg



お父さんもとても嬉しそう。親子で競技できる方、とてもうらやましいです!
a0257375_23563922.jpg



こちらは1000mTTの表彰。圧巻の1位Ichie氏。2位に自分が入り、3位に奥田さんでした。
a0257375_23581717.jpg



TMクラス表彰式。
a0257375_0095.jpg



そしてLクラスの松井優佳さん。彼女の着ているTシャツは先日修善寺で行われた「ガールズサマーキャンプ」のもの。
そしてそこには“世界の”中野浩一氏と“男道”加瀬加奈子選手のサインが入っていました!!みんな写真撮りまくり(笑)
a0257375_01993.jpg



1000mTTの結果です。
a0257375_052237.jpg



結局この後2時間ほどの中断となりましたが、ちょうどいいお昼休憩だったかも。
a0257375_062486.jpg

みなさんとゆっくり話も出来て、楽しく過ごすことができました。


そして午後2時ごろ、競技再開。
バンクは水が浮いていますけど、走る分には問題ありません。
a0257375_095284.jpg



ケイリン予選3組目を圧勝するIchie氏。軽々と後続を突き放していました。
a0257375_011388.jpg



ウイニングランを極めるIchie。気分良さそうです♪
a0257375_0122162.jpg



そしてこちらはT1スクラッチの様子です。
激しく先頭争いをする両者なのですが、この後アクシデント発生!周回を誤認してしまったのか、1周早く走るのを止めてしまいました。
a0257375_015152.jpg



その後3番手を走っていた片尾さんが思いもよらない漁夫の利を得て1着!!
a0257375_0175228.jpg



ご本人も「まさか」のウイニングランだったのではないでしょうか。
a0257375_020439.jpg



こちらはT2スクラッチ。
a0257375_0221270.jpg



最後まで大混戦でした。
a0257375_023066.jpg



最後のゴールシーン。この激戦を制したのは土田さんでした。おめでとうございます!!
a0257375_0234184.jpg



引き上げてくる“オッチー”。また2着!?いえいえ、立派な2着です!!
a0257375_0253227.jpg



T2スクラッチの表彰式。みんないい笑顔です♪
a0257375_0272325.jpg



そしてT2ケイリン表彰式。小原さんの分厚い壁はやはり越えられず2位でした…
最終1コーナーでの小原さんのダッシュに付いて行こうと思ったのですが、
「ギアチェンジでもしたのか??」と思うほどの速さに成すすべ無し。途中から2着狙いのしょぼいレースとなりました。
a0257375_0281718.jpg



最後にTMクラスケイリン表彰式。優勝したのは中村さんでした。おめでとうございます!!
a0257375_033952.jpg


こうして何とか無事に「トラックフェスタ第6戦」も無事終了することができました。

自分も前日までは「たぶん中止だな」と思い込んでいたくらい天候不順だったのですが、
こうして最後まで走らせていただくことができたのは車連スタッフのみなさんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました!

来月はこの「トラックフェスタ」も最終戦となります。2日間にわたっての開催、みなさんで大いに楽しみましょう♪
[PR]
by miharukasu | 2013-09-03 00:40 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu