『第6回 ケイリンフェスティバル』 参加レポ

7/28(日) 年に一度の『ケイリンフェスティバル』が滋賀車連主催で、旧大津びわこ競輪場にて行われました。
この大会の良いところは実際の競輪のように勝っても負けても3戦させてもらえるところ。たっぷり1日楽しませてもらいたいと思います!
a0257375_2034719.jpg




いつも参加させていただいている「関西トラックフェスタ」とは違って、実際のゴール線をそのまま使用します。
a0257375_2043537.jpg



a0257375_20454491.jpg



打鐘はかつてびわこ競輪で実際に使用されていたものを使用。心地よい鐘の音がバンク内に響き渡ります。
a0257375_20463497.jpg



予選第1Rで気持ちよく逃げる、同じ奈良競輪愛好会の小栗さん!
a0257375_2050821.jpg



レース後、小栗さんに写真を撮らせていただきました。
a0257375_23122316.jpg



敢闘門内で発走を待つ選手のみなさん。
a0257375_20565050.jpg



自分は第5R選抜競争からスタート。逃げると目されていた方が当日欠場だったため逃げ選手不在。
仕方なくスタートを取った自分が様子を見ながら逃げてみたのですが、うまく立ち回れずに惜しくも3着。
a0257375_2102897.jpg

選抜競争は2着勝ちあがりのため、準決勝にあがることが出来ず2戦目も選抜まわりとなりました。残念。


第6Rゴールシーン。1~3着が大接戦。カロスポの廣井さんと沼田さんが準決勝進出です!
a0257375_216626.jpg



2戦目の選抜回りとなったIchie氏が打つ渾身の逃げ。
a0257375_21101165.jpg



鮮やかに逃げ切り勝ちを決め、高々と右手を上げるMr.Ichie!
a0257375_2113214.jpg



準決勝に進出した沼田さん。2コーナーからキレイに捲りを放ちます!
a0257375_21162132.jpg



しかしゴール前、最後の最後で後ろの二人に捕らえられてしまいました。惜しかった…
a0257375_21175246.jpg



同じく選抜競争。軽快に逃げる本池さんを先頭に縦一列棒状。
a0257375_21284131.jpg

しかしこの後アクシデントが起こりました。落車です。

事故が起こったその瞬間、自分は一瞬目を切っていたので分からなかったのですが、周りで見ていた方の話によると先頭が3車並走となり、一番外側の選手が少し内側に切れ込んできたことによって、内側の2車が接触し落車した模様です。

トラック競技に参加されている方はベテランの方も多くルールを守って走られているからこそ滅多に事故は起こらないのですが、
少しでもこれを守れない方がおられれば大事故に発展する可能性もあります。

春先の大会では自分も先行しているところに外側から思い切り内側に切れ込まれて落車しそうになりました。
「ケイリン」と「競輪」を混同されているのかなとも思いました。「ケイリン」のルールをしっかりと守って走っていただきたいです。そうじゃないと命に関わる可能性もあります。

落車した選手のヘルメット、割れていました…


この後お昼休憩を挟んで各自残り1レース。
みなさん口々に「怪我だけはないように」とおっしゃってました。
そういった想いを持ってお昼からのレースです。

広津さんの先行!軽快に飛ばしていたのですが、4コーナーで捕まってしまいました…
a0257375_21521759.jpg



最後の選抜戦では自分も先行してみました。500バンクで逃げるのは初めてだったのですが、
a0257375_215349100.jpg



4コーナーまで足を貯めながら逃げ、そこから再度踏みなおすことが出来て後続を突き放すことができました。1着です!
a0257375_2156855.jpg



今回は梶さんも逃げ切り勝ちを決めていました。おめでとうございます!
a0257375_21585961.jpg



そしてIchie氏も再度の逃げ切り勝ち。後ろを振り返る余裕たっぷりの勝利です。
a0257375_221539.jpg



そしてまた右手を高々と上げる!!
a0257375_2221976.jpg



そしてこちらが栄えある決勝戦の様子。
ファンファーレはGIのものが鳴り響き、選手のみなさんは実際の競輪で使われるユニフォームをまとってのレース。
映像はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=GZfO1_43DcY&feature=youtu.be

優勝は2番車 大垣レーシングの迫間選手でした。おめでとうございます!!

最後に表彰式の模様です。
3レース目に3位以内に入られた方には賞状が送られます。
a0257375_2210452.jpg



a0257375_22125560.jpg



a0257375_22135176.jpg



最後に残った方でじゃんけん大会。買った方にはユニフォームがプレゼントされます!
a0257375_22143991.jpg



8番車ユニフォームをゲットされたのは、なんと広津さん!引きが強いです!!
a0257375_22162355.jpg

今日の『ケイリンフェスティバル』、落車があったのは残念ですが、自分としても今後の教訓とさせていただき、二度と同じことの無いように努めたいと思います。

参加された大会役員のみなさん、選手のみなさん、本日もありがとうございました!
[PR]
by miharukasu | 2013-07-28 22:21 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu