白子の海と鈴鹿の温泉、そしてJR関西線

昨日金曜日は久しぶりに休みが取れたので朝から走りに行くことに。
しかし最近の暑さは並じゃないので、自転車に乗るのは午前のみとし、帰りは初めから輪行のつもりで出発しました。
a0257375_22173722.jpg






出発したのは5時15分。日の出が少し遅くなってきましたね。
a0257375_22201779.jpg



前を鬼曳きするママチャリおじさん。
a0257375_22205241.jpg



朝日がまぶしくなってきた。
a0257375_22225434.jpg



R163大河原からの登り坂。
a0257375_22235460.jpg



伊賀上野に入りました。けっこうクルマが多いです。よく考えたら平日の朝ですもんね。
a0257375_22244834.jpg



伊賀上野のミニストップで朝ごはん。なんとなく買った焼き鳥高菜弁当がかなり美味しかった。もう一個食べたかったくらい(笑)
a0257375_222695.jpg



8時を回ったとこですが、もうかなりの暑さ。少しでも日陰に入れるとうれしいです。
a0257375_2230179.jpg



峠のてっぺん新長野トンネル入口に到着。
a0257375_22314264.jpg



後ろをふりかえるとこの気温でした。
a0257375_22324083.jpg



全長約2kmのこのトンネル。下りでしかもひんやりしていて気持ちがいいです♪
a0257375_22332968.jpg



トンネルを抜けるとそこはもう津市でした。ここから一気に下り基調の道のりを15kmほどバヒューンと。
a0257375_22352052.jpg



暑い中ですが気持ちよく走っています。
a0257375_22384880.jpg



10時前に近鉄津新町駅に到着。駅近くのコンビニでガリガリ君食べて休憩です。
a0257375_22395318.jpg



「うなぎのいとう」前を通過。ここのうなぎは間違いなく美味しいのですが、それ以上に店のオヤジがオモロイです(笑)
a0257375_22413830.jpg



R23を北上して向かった先は、
a0257375_22433328.jpg



鈴鹿市の白子漁港です。
a0257375_2244318.jpg



江戸時代、ここから江戸へ向かう途中に漂流してロシアまで流されてしまった大黒屋光太夫。
a0257375_22473993.jpg



その苦難を小説にしたものが『おろしや国酔夢譚』井上靖。こうして石碑にも刻まれています。
a0257375_22534100.jpg

10代のころその話に感銘を受け、学生時代に船に乗ってロシアを旅したことがあります。もう20年近く前の話ですが。


さぁそろそろ日も高くなってきたので、温泉でも入ってさっぱりしますか。
a0257375_22591043.jpg



鈴鹿サーキットのど真ん中を通過。
a0257375_230557.jpg



本当はここ「鞍馬サンド」で昼食の予定だったのですが、暑さのせいか食欲がありません。とりあえず今回はスルー。また次回立ち寄りたいと思います。
a0257375_23171.jpg



イオンモール鈴鹿ベルシティ横にある「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」に到着。ここでひとっ風呂浴びてさっぱりしたいと思います。
a0257375_2325514.jpg

そのためにトピークダイナパックに着替えをつめて来たんです。これで帰りの電車はこざっぱりして乗れるはず。


温泉を後にし、JR亀山駅に到着。温泉から駅までは近いと思っていたら実は大間違い。なんと10kmほど離れていて、おもいっきり汗びっしょり。綿のTシャツがえらいことに…
a0257375_2374952.jpg



JR関西線加茂行きの普通列車に乗り込む。1両編成のワンマンカー。後ろから線路を眺めます。
a0257375_23112256.jpg



マニアなら反応するはず、旧中在家信号所跡。スイッチバック式が興奮を呼び起こします!
a0257375_23135729.jpg



パッキングした自転車はこの位置に置かせていただきました。輪行は置き場所に気を遣わなくては。周りに少しでも迷惑がかからないように…
a0257375_23155181.jpg

このあとJR学研都市線に乗り換えて16時過ぎには自宅着。

初めから無理のないゆるーい計画だったので、全くのノートラブルで帰着することができました。暑さが厳しくなるこれからの季節、無理することなく自転車を楽しみたいです♪
[PR]
by miharukasu | 2013-07-13 23:22 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu