『関西トラックフェスタ2013 第4戦 大津びわこ』参戦レポート

7/7に旧大津びわこ競輪場で行われた『関西トラックフェスタ第4戦』の参戦記を今回も綴っていきたいと思います。
a0257375_05251.jpg






今回は晴天に恵まれました。というか恵まれすぎで、この日の大津の最高気温は34℃!
しかし体感的にはもっと暑かったように感じました。
a0257375_043236.jpg



検車場内。今回もたくさんの方が参加され、みんなが検車場内に入ることができずに、外で待機される方も多かったようです。
a0257375_045670.jpg



朝の自由周回。みなさん気持ちよく走られています。
a0257375_052165.jpg



a0257375_055654.jpg



さて今回はいつものトラックレーサーIRIBE号に少しだけ仕様変更を施しました。
a0257375_063875.jpg



それがこちら。ARAYAのゴールドリムにSOYO GOLD STARタイヤです。完全なるNJS競輪仕様。
出来ることなら後輪はカンパのギブリが良いのですが、予算的に全くもって無理(笑)
a0257375_07328.jpg

以前のものがARAYA R50にPanaracer街道練習用の耐久性重視仕様だったので、それに比べるとかなりの軽量化が図られたはず。これでどう変わるか楽しみです。


いつもお世話になってます、ベテラン3選手。梶さん、濱中さん、ピカチュウさんです(笑)
a0257375_081264.jpg



スプリント予選。濱中さんは今回からT1での参戦!
a0257375_084069.jpg



T2でいつもご一緒させていただいているN田さん。いくらみても全く違和感のない前輪♪
a0257375_091552.jpg



今回もカラビンカフレームにGOKISOハブで挑むCRC代表Ichie氏。
a0257375_012073.jpg



a0257375_011791.jpg



さてこちらは「トラックフェスタ」初参戦となる村田さん。実は元競輪選手で競技からはしばらく遠ざかっておられたそうですが、また最近自転車に乗り始めたのだとか。体型がかっこいいです!
a0257375_0113777.jpg



スタートに備えて待機する、EURO-Works片山さん。
a0257375_014811.jpg



いつ見てもNAGASAWAフレームがカッコイイですね♪
a0257375_0153576.jpg



ピカチュウのまま出走しようとして、車連のかたに没収されてしまった今村さん。 自分としてはそのまま行って欲しかったんですが(笑)
a0257375_015533.jpg



T1ケイリン予選。前受けから最終ホームで一気に先行する濱中さん。
一瞬あの辻本さんが離れそうなほど、ものすごい加速でした。
a0257375_0155127.jpg



ホームではかなり強烈な向かい風だったのですが、ものともせず突き進む濱中さんの姿は圧巻!!
a0257375_0162742.jpg



最後は辻本さんに差されてしまいましたが、ものすごく印象に残る濱中さんの1周先行でした。
a0257375_0171147.jpg

2車複 110円。


T2ケイリン予選。自分はここに出走しました。
沼田さんと同じ組で出走でしたので、おそらくここは豪快に2コーナーからロング捲りを放ってくるはず。そこに前受けから飛びついて“奈良ライン”でワンツーを決めようと思ったのですが…
a0257375_0191446.jpg



誘導が離れてから向かい風の中を逃げたため、そこでかなり足を使ってしまうハメに。
予想通りの沼田さんの捲りに飛びついたはいいものの、そのスピードについていくのが精一杯で最後は千切れてしまった!
a0257375_0195978.jpg

結局ゴール直前では後ろ二人に一気に差され痛恨の4着。これが実際の競輪だったら、相当客から罵声を浴びせられるだろうな…(苦笑)


スプリント順位決定戦2を制したのは、Ichie氏。外からキッチリ差し切りました。おみごと!!
a0257375_0203175.jpg



さてここからはスプリント決勝戦です。
a0257375_021825.jpg



TMクラススプリント決勝で優勝を決めた今村さん。余裕の走りを感じました。おめでとうございます!!
a0257375_0214672.jpg



EURO WORKSのみなさん。談笑中です♪
a0257375_0221824.jpg



午前の部が終わっていったん表彰式。

T2スプリント予選3位で決勝進出した自分ですが、良くて3着くらいに考えて気楽に走っていたら、最後方から追い込んでまさかの2着!おかげで表彰台に立つことができました♪
a0257375_023598.jpg



TMクラス表彰式。表彰台の一番高いところに立ったのは、ピカチュウでした!!
a0257375_0233557.jpg

TMスプリント決勝戦画像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=lmi9S99HFpw


なぜか子どもを怖がらすピカチュウ(笑)
a0257375_0234272.jpg



U14クラス表彰式。こちらは賞金ではなく、お菓子つめ合わせセットがもらえます。
a0257375_0252348.jpg



それにしても、同じチームジャージでお二人とも表彰台に立てるなんて、片山さん親子がとてもうらやましいです!
a0257375_0253975.jpg



各種リザルトはごらんの通りです。
a0257375_0283345.jpg



a0257375_0285168.jpg



a0257375_0293575.jpg



T2スクラッチの模様。果敢に前をねらうIchie氏。
a0257375_0302070.jpg



T1ケイリン決勝戦、迫力のゴール前。2着に濱中さんが入り、辻本さんは3着でした。
a0257375_0305121.jpg



テント下で休むベテラン3選手。
a0257375_0312419.jpg



こちらはT2優勝戦(負け戦)。走る前に何も決めずに挑んだこのレースでしたが、後手後手を踏んで最終1センターでは後方4番手。
a0257375_032070.jpg



2コーナーから捲っていったのですが、先頭との距離がかなりあってなかなかその差が縮まらない。
最後の直線でも必死に追いかけたのですが、先頭との差半車身のところがゴールライン。勝ったのはストラーダレーシングの李さんでした。
a0257375_0323667.jpg



レース後だらしなく引き上げてきました。
a0257375_0339100.jpg



それとは対照的に、TMクラスケイリン決勝も制した今村さん。今回は乗りに乗っていましたね。おめでとうございます!!
a0257375_0335525.jpg

TMケイリン決勝戦映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=OYlmaRpXHb8


今開催、ずっと暑い中先頭誘導員を務めていただいた、地元滋賀支部の乾選手。途中でバッテリーが切れるトラブルもありながら最後まで頑張ってくださいました。本当にありがとうございました!!!
a0257375_0342799.jpg



そしてこちらもずっと受付を務めてくださった、車連の女性スタッフの方。トラックフェスタでお見かけするのは初めてだったので、撮影をお願いしてしまいました。今後もまたよろしくお願いいたします♪
a0257375_0351353.jpg



a0257375_0353847.jpg



a0257375_0361716.jpg



a0257375_038766.jpg

今回は猛暑に強い風と、結構たいへんなコンディションの中でしたが、表彰台にも立つことができ、自分としてはそこそこ満足することが出来た第4戦でした。

参加者のみなさん、車連スタッフのみなさん、ありがとうございました。また次回向日町での開催もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by miharukasu | 2013-07-08 00:39 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu