6/23 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 6月度参加レポ

本日は奈良愛好会の練習会。2週間前にトラックフェスタがここ奈良競輪場で開催されたので、なんだか最近しょっちゅう来ている感じがします。
a0257375_2191488.jpg

今日もたくさん写真を撮らせていただいたのですが、家に帰ってじっと見ていると2週間前とやはり違いがありますね。そんなことも気にしていただきながら、愛好会の様子、ごらんください。





この日の参加者数は40数名。前回はトラックフェスタの試走の方もたくさんいたのですが、今回はそういった方もおられず比較的ゆったりと楽しむことができました。
a0257375_21105248.jpg



朝礼の様子。今回の選手会からのお世話役は、前回のトラックフェスタで誘導員も務めていただいた中島選手です。
a0257375_21111517.jpg



自由周回の様子。前回の愛好会は80名くらい来られていたので、それに比べると本当に走りやすかったです。
a0257375_2111332.jpg



小川さんと津村さん。
a0257375_21125525.jpg



ここからは1000mTTです。1番手はこのあとのケイリン競走のことを考えて、いつもどおり本池さんです!
a0257375_21122655.jpg



計測前のリラックスした表情。
a0257375_21135892.jpg



いつもながらキレイな乗車フォームですね。地面と背筋が平行になっていて、競馬の武豊騎手の騎乗フォームと似ています。風の抵抗がとても少なそう。
a0257375_211445100.jpg



こっそり撮ろうと思ったら、さとうくんに気づかれてしまった!
a0257375_2116115.jpg



EURO-WORKSの片山さんの計測です。
a0257375_2116567.jpg



a0257375_21183052.jpg



片山さんの愛車はなんとあのNAGASAWAのフレーム!しかもご自分で直接オーダーして作ってもらったものだとか。
ビルダーの長澤氏はプロでも気安く作ってもらえないことで有名なんですが、片山さんは足繁く工房に通って製作を依頼されたのだそうです。これは値打ちありますね!
a0257375_2235482.jpg



こんなところにワザと花びらをつけて、女子たちから笑いを取るさとうくん。
a0257375_2119205.jpg



「前日はよく遊んだ」とのことで本調子ではないらしいさとうくん。
a0257375_2120986.jpg



とか言いながら、きっちり17秒でまとめるところは、さすがさとうくん!です。
a0257375_21213214.jpg



そして沼田さんの出番です。
a0257375_21224679.jpg



「エアロバー付けた割にはあんまり…」と残念な結果だったようです。自分からしたら十分速いんですが…(笑)
a0257375_21233316.jpg



そしてこの頃から雨が降り出してきました。天気予報では降らないという話だったので安心していたんですが…
a0257375_21241192.jpg



ガールズ志望のお二人がカーボンフレームを手に入れたそうなので、撮らせていただきました。
こちらは溝口さんのフレーム。普通の「白」だと思ったら「オーロラホワイトですっ!」と突っ込まれました(笑)
a0257375_21244043.jpg



こちらが島田さんのフレーム。これは普通の「モノトーンブラック」でいいのかな?間違ってたら教えてください(笑)
a0257375_21251648.jpg



今回はお二人とも半周のタイムを計測されていました。
a0257375_21273039.jpg



いつも思うのですが、島田さんのフォームはすごくコンパクトに纏められていますね。とても筋肉がやわらかそうです。
a0257375_21281693.jpg



そして最後にケイリン(模擬)競走。
この日はスタート合図のピストルと打鐘が無かったため、このハンドマイクから流れる「エリーゼのために」を代用。
a0257375_21291216.jpg

スタート時。いつもなら、
「構えて。よーい、パーーーン(ピストル音)」
なのですが、それがこの日は、
「ピロピロピロピロリ~♪」
となんとも気の抜ける音楽。
思わず笑ってしまい、発走機からでるのが遅れてしまいました(笑)

残り1周半で一気にフルスロットル!と思ったところでもまたもや、
「ピロピロピロピロリ~♪」
思わず本池さんと並走しながら爆笑してしまい、本池さんは先行不発!かわりに自分が逃げる形となりました。

レースは2コーナーまではマイペースで駆け、そこから一気に踏み上げる!
いつ後ろから捲りがくるかなと思っていたのですが、結局ゴール前本池さんに迫られはしたもののそのまま1着でゴール。やった、逃げ切りです!

しかし後ろを見るとなんだか様子がおかしい。
横に来た本池さんが「なんかみんな途中で離脱したみたいですよ!」

どうやら雨でバンクが濡れてしまい、残り3車は途中でスリップなどのアクシデント等により、周回中に競走中止してしまったようです。
そんなこととは知らずに必死に走っていたのですが、傍から見ればスプリント競技状態だったようです(笑)


結局そのあとの競走はすべて中止となり、希望者のみローラーを回してかえることとなりました。
a0257375_21293448.jpg



a0257375_2129598.jpg



今日は最後までメニューを消化することができませんでしたが、とても楽しく過ごすことができました。
冒頭に書いた2週間前との違いですが、みんなとてもいい笑顔なんですよね。リラックスしていて、心の底から自転車を楽しんでいる。大会とはまたちょっと違った雰囲気。
画像を編集しながら、ふとそんなことを思いました。

本日はいつも以上に笑いの絶えない愛好会だったとおもいます。みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by miharukasu | 2013-06-23 21:30 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu