『関西トラックフェスタ2013 第3戦 奈良』参戦レポート

先日6/9に開催された『関西トラックフェスタ第3戦』。
元々は他競輪場での開催予定だったのですが変更となり、いつも愛好会でお世話になっている奈良競輪場で初開催となりました。
こうなれば“地元開催”に燃えないはずはない!いつになく鼻息荒く参加してきましたので、その様子をごらんください。
a0257375_05116.jpg






この日は西門からの入場となります。
a0257375_0121774.jpg



こんな風に車券売り場の中をクルマで通るのはこれが初めて。なんだか変な感じです。
a0257375_0131646.jpg



バンク内にはテントが張られ準備万端!いつもの愛好会では見られない光景です。麦わらのルフィまでいます。
a0257375_013829.jpg



今回もホームバックを逆にしてのスタート。白い線がゴールラインとなります。
a0257375_0134528.jpg



みなさん思い思いに自由周回練習されています。が、86名という参加人数に加えて、33バンクのせいかかなり自転車密度が高く感じられました。
a0257375_014128.jpg



さて1番目の種目は「エリミネーション」。周回ごとに最後尾を走る者が足きりされていき、最終的に残ったものが勝者です。
a0257375_015821.jpg



本池さんも参戦されています。しかしこの競技かなりキツそう。見ているだけでしんどくなってきました(笑)
a0257375_0154842.jpg



こちらはTMクラスのエリミネーション。
a0257375_0163950.jpg



そしてエリミネーションが終わると、問題の200mTT。
なにが問題かというと、計測開始地点がここ4コーナー(この日は2コーナー)途中にあるので、駆け下ろし方が非常に難しい。みなさん悪戦苦闘されていました。
a0257375_0172245.jpg



200mTT計測中のTMクラス今村さん。
a0257375_0175852.jpg



こちらもTMクラスの濱中さん。実力はT1くらいだと思うのですが…(笑)
a0257375_0182218.jpg



そして地元奈良からガールズケイリンを目指す、18歳の島田さん。タイムは自分のものと0.9秒しか違いませんでした。急激に成長している!!今年間違いなく合格しそうです。
a0257375_0184984.jpg



a0257375_0194659.jpg



T2ケイリン予選競走。
a0257375_0201911.jpg



外から逃げを打つ地元奈良の本池さんですが、内側の高校生に併され非常に辛い展開に…
a0257375_0211159.jpg



最後の直線!
a0257375_0214535.jpg



さてここからは1000mTTです。出番を待つ名古屋CRCのIchie氏。スキンスーツがなんとなく「仮面ライダーアマゾン」。
a0257375_0222639.jpg



今回の彼の相棒はこちら。カラビンカのクロモリフレーム。
てっきりNJS仕様かと思いきや、ハブはなんとあのGOKISO!!実物見たの初めてです。スゲッ!
a0257375_022482.jpg



同じく後方でスタンバイするやま~ん氏。もうガチガチのフル装備です。
a0257375_0232071.jpg



そうこうしているうちに、Ichie氏のスタート。彼は0-400mのタイムが30秒を切るという、とてつもなく速いロケットスタートを決めることができます。
a0257375_02445.jpg



奈良は333mバンクなので、3周まわってフィニッシュ!この時点でT2クラス、トップタイムでした。やっぱりすごい!
a0257375_0244813.jpg



終わってもまだ乗車姿勢を保っています!?
a0257375_025795.jpg



そしてやま~ん氏がスタート。ハンドルもエアロバーを装着して完全フル装備!
a0257375_025565.jpg

そして結果は…、なんと一気に2秒もタイムを縮めておられました。おめでとうございます!


そしてこの後はこの姿…。みんなで温かく見守りました(笑)
a0257375_026291.jpg



N田さんも1000mTTに出場。発走前に精神を集中させています。
a0257375_027288.jpg



最後の直線。ラストスパート!!
a0257375_0274323.jpg



芝生上で自転車談義にふける濱中さんと、CRC奈良支部のさとうさん。
a0257375_0354523.jpg



そしてここからはT2スプリント順位決定戦。
予選では5/100秒差で5位となってしまいました。決勝に進むことができるのは4位までなので、涙をのんでこちらに回ることに。
a0257375_0362293.jpg



決勝に乗れなかったことでテンション下がり気味だったのですが、気合を入れなおしてスタート。
a0257375_041248.jpg



ご覧のような隊列で1周目2センターを通過。
a0257375_0422696.jpg



ここで一気にピンクのジャージが仕掛ける。それを追う黒のジャージの自分。
a0257375_0422084.jpg



思っていたほど前が掛かっていなかったので、割と楽に追走していたつもりだったのですが、こうしてみるとなんだか苦しそうな表情してますね(笑)
a0257375_043181.jpg



最後の直線でちょろっと差してもなんなので、2コーナー過ぎで発進。
そこからは先頭で走り、そのまま4コーナーから最後の直線。後ろからの気配があまりしませんでしたが、ゴールに向けてラストスパート。
a0257375_044095.jpg



ゴール前。交わされることなく、そのままゴールすることができました。順位決定戦1、1着です。これで少し溜飲を下げることができました。
a0257375_0444885.jpg



こちらはやま~ん氏が出場した順位決定戦2。
a0257375_0453875.jpg



最後の直線、なんとか逃げ粘ろうとするやま~ん氏をキッチリ捉える高校生。
a0257375_0462762.jpg



TMクラススプリント決勝を待つ、濱中さんと今村さん。
a0257375_047194.jpg



そしてその前に順位決定戦3。
a0257375_0474959.jpg



さとうくんは2着だったようです。
a0257375_0483274.jpg



そしてTMスプリント決勝戦。
a0257375_049875.jpg



どう考えても今村さんと、
a0257375_0493446.jpg



濱中さんの一騎討ちでしょう。
a0257375_050083.jpg



残り1週の打鐘がなったところ。
a0257375_050489.jpg



最終バックあたりで濱中さんがスパートし、ゴール前ではこの表情。どこまでも余裕です!
a0257375_0511674.jpg



こちらはTM順位決定戦。片山さんが2位以下を大きく離してゴールです。
a0257375_0515416.jpg



とりあえずここで、200mTTの結果と、
a0257375_054237.jpg



1000mTTの結果です。ご確認を。
a0257375_0543086.jpg



そしてケイリン。T1決勝と、それを見守るT2決勝メンバー。
a0257375_055771.jpg



T2決勝、ズラリと並ぶ8車立て。
a0257375_0564634.jpg

このレース、ゴールシーンを写真に納めようとゴール前でカメラを構えて待っていたのですが、自分の出場予定の選抜競走の召集がかかり、泣く泣くその場を離れました…

そのT2決勝ですが、最終2センターで3車並走のデッドヒートが繰り広げられる中、最後に抜け出したのはCRC奈良支部さとうくんでした。おめでとうございます!最高にカッコよかった~っ!!



さて自分が出場した選抜戦ですが、残り2周から敢然と先頭に立った奈良の快速先行本池さんにちゃっかり飛び乗らせてもらいました。
同じ奈良ラインにも関わらず非情の番手捲りを最終バックで放ち、意地汚く1着でゴール(笑)
正直言って、1着の自分よりも2周先行で2着に残った本池さんのほうが10倍は値打ちがあると思います。

とりあえずレース終了後に健闘をたたえあい、奈良ライン結束の固い握手。たまには自分も役に立てるようがんばります!
a0257375_057366.jpg



そしてTMケイリン決勝戦。最終打鐘過ぎから、濱中さんがロングスパート。
後続をあっという間にぶっちぎり、場内からは驚きの声が!!最後の直線ではご覧のとおりでした。強い!!!
a0257375_058184.jpg



ゴール後、笑顔のウイニングランです。
a0257375_0585119.jpg



T2ケイリン決勝の表彰式。てっぺんをとったのはさとうくん。いい顔してます♪
a0257375_0593251.jpg



以下、表彰式の様子です。
a0257375_101775.jpg



a0257375_105054.jpg



a0257375_111921.jpg



a0257375_122735.jpg



a0257375_135274.jpg



a0257375_14920.jpg

昨年から始まった『関西トラックフェスタ』ですが、奈良競輪場で開催されたのはこれが初めて。
気合十分で臨んだつもりだったのですが、2種目どちらも決勝に進めず苦い思いをしました。
次回またいつか奈良開催があると思いますが、そのときはなんとかリベンジを果たしたいと思います。その日に向けてまた練習だ!

この日も車連のみなさん、参加者のみなさん、そして今回特別に誘導員としてご参加いただいた地元奈良の山本選手、中島選手、本当にありがとうございました!!
[PR]
by miharukasu | 2013-06-11 00:28 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu