『関西トラックフェスタ2013 第2戦 大津びわこ』参戦レポート

今回は開催地を旧大津びわこ競輪場に移しての『関西トラックフェスタ第2戦』。今開催の参加者はなんと100名ジャスト!!
お天気も前回の向日町開催の時とはうって変わって、きれいな青空の下あまり風もない中で行われました。
a0257375_1204172.jpg

いつものように自分中心ではありますが、トラックフェスタの様子をレポートさせてもらいたいと思います。






ごらんのようにとても良いお天気。
a0257375_1224060.jpg



ただGW中にしてはちょっと気温が低めではありました。
a0257375_1224373.jpg



さてプログラム最初はスプリント予選。200mFDです。
a0257375_1231496.jpg

ここは500mバンクなので、駆け方が難しいんですよね。正直何回走っても、どうライン取りすればいいのかわかりません(笑)


スプリントといえばこの方、梶さん。ご一緒させていただくのは、福井競輪場での『フェニックスサイクルフェスタ』以来ですね。
年齢を全く感じさせないその走りは、観る者を引きつける力があります。
a0257375_1235113.jpg



いつも奈良愛好会でご一緒させていただいている本池さん。
a0257375_1242113.jpg



こちらはいつも安定感抜群、切れ味も鋭く圧倒的な力を魅せつけてくれる濱中さんです。
a0257375_1251883.jpg



あれ、梶さん…? ではなく、同じチームVICの女性選手八幡さん。
a0257375_126786.jpg



ガールズケイリンを目指して、普段は内灘競技場で梶さん達と一緒に練習されているそうです。今年秋に受験予定とのこと。がんばってほしいですね♪
a0257375_1264391.jpg



スプリント予選のリザルトがこちら。前回と違って参加人数も多いので決勝進出はあきらめていたのですが、意外や意外。ギリギリ4位で滑り込みセーフ!
これで前回に続き優勝の可能性が…と思ったのですが、メンバーをよく見たらかなりの強豪揃い。これだと表彰台に立てたらラッキーかな。
a0257375_1303352.jpg



このあと個人追い抜きがありました。こちらにはN田さんが参加。このあと前走者を追い抜いておられました!
a0257375_1305757.jpg



レースの合間はみなさん思い思いに談笑されています。トラックフェスタのこの雰囲気、大好きです。
a0257375_1323590.jpg



ここからはケイリン予選。先頭誘導はレーサーだったり、
a0257375_133925.jpg



デルニーだったりいろいろ。
a0257375_134719.jpg



a0257375_1345927.jpg



本日は徹底先行の本池さん。先頭に出切るときの鋭い出足は後ろにつく者を一瞬で置き去りにします。
a0257375_1355568.jpg



a0257375_1375983.jpg



レースの合間にU10の表彰式がありました。こちらは賞金ではなく、お菓子詰め合わせセットのようです。
このとき1位になられたのは、奈良EURO-WORKSのレーシングチームで活動されているお子さん。おめでとうございます!
a0257375_1384967.jpg



さてT2スプリント優勝戦。上位4人での対決となります。
周回は2番手にはまりこんで、前と後ろの様子を見ながらタイミングをうかがいます。

レースが動いたのはやはり2コーナー。先頭を走っていた大垣レーシングの選手がそのまま一気に先頭に躍り出たところを、自分も必死に2番手を追走。
最終2センターあたりで少し前が緩んできたので、少し早目かと思ったが先頭に出てみた。

そして最終4コーナー。前に誰もいない状態でゴールラインを一気に目指す!
「もしかしてこのまま優勝できるかも!!」と思い必死で踏んだのですが、ゴール直前で後ろから差し切られてしまい2着となりました。悔しいです…
a0257375_1402465.jpg

でも交わされた時相手選手をちらっと見たのですが、なんか全然余裕がありそうでした。こっちは必死だったんですけどね(笑)
あとこの画像見たら、もう頭の位置が高くてヘロヘロだったことがよくわかります。これじゃ優勝の資格ありませんね。もっと鍛えて出直しです。


スプリント順位決定戦に出場のおふたり。ここで早くも梶さんの心理戦が始まっているようです(笑)
a0257375_1413471.jpg



そんなものは意に介せず、とばかりに切れ味鋭く後続を置き去りにしてしまう本池さんのスーパーダッシュ!!
a0257375_1422556.jpg



会心の勝利にガッツポーズの本池さん。おめでとうございます♪
a0257375_144748.jpg



こちらはLクラスのスプリント決勝ゴールシーン。八幡さんが後続の追撃をふりきり、そのまま逃げ切ってゴールインです!
a0257375_145529.jpg



「スプリント競争はあまりやったことがなかった」とおっしゃっていましたが、堂々の逃げ切り。おめでとうございます!!
a0257375_145551.jpg



ケイリンは予選落ちしてしまったので、こちらの順位決定戦廻りとなってしまいました。
a0257375_1463192.jpg



割と馴染みのあるメンバーだったので、レースも気楽に臨みました。
a0257375_1471444.jpg



おそらく本池さんが誘導退避と同時にカマシてくるんじゃないかという予想だったのですが、やはりその通り。
一応こちらもそれにそなえて飛びつく準備はばっちりだったので、うまく番手に収まることができました。即席奈良ライン結成。


若干逃げ足の鈍ってきた本池さんを交わし、ラインとかいいながら非情の番手捲り。
そのまま押し切って一気にゴーーーール!と思ったのですが、ゴール手前できっちり差し切られて2着。自分にはここの直線は長すぎるようです(涙)
a0257375_1474369.jpg



レース後お互いの健闘をたたえあって?奈良ラインの二人ががっちりと握手!「あれだけ曳いてもらって2着なんてスイマセン(笑)」
a0257375_1481339.jpg



a0257375_1484975.jpg



最後の表彰式。今日はできればケイリンでの表彰台をと思っていたのですが、そちらのほうは全くダメでした。
しかしまぁよく考えれば、スプリントはあのメンバーで2位に入れたのは上出来だったかな。と思うことにしておきます。
a0257375_1492183.jpg



こんなのが2位の商品だったらいいんですけどね(笑)
a0257375_1502353.jpg



これで本日の競技は全て終了。帰り支度をして家路につきます。

いつもは旧選手宿舎の駐車場に車を停めるのですが、あまりに参加者が多かったため、バスターミナル側の駐車場に停めることになったため、ここでの撮影となりました。

a0257375_151556.jpg


さて次回『トラックフェスタ第3戦』は奈良競輪場での開催です。
いつもお世話になっている競輪場なので、普段より気合充実でのぞまなければなりませんね。
関西地区唯一の333mバンクですので、またたくさんの参加者の方が来られるのではないでしょうか。

本日も主催者のみなさん、そして大勢の参加者のみなさん、おつかれさまでした。また次開催もよろしくおねがいいたします!
[PR]
by miharukasu | 2013-05-04 01:51 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu