四日市とんてきグルメライド+競輪場下見ライド

再来週に四日市競輪場で開催される『チャレンジ・ザ・バンク』にエントリーしているので、その下見ついでに「とんてき」でも食べてこようかと思い、
自宅から四日市競輪場までの120kmの道のりを走ってきました。

今回は出発時間も遅かったので、帰りは近鉄電車で輪行です。
a0257375_2261415.jpg






午前9:00に自宅を出発。まずはここから木津川サイクリングロードに入ります。
a0257375_2262653.jpg



今日はRaphaのClassic Jerseyにアームスクリーン。実は2週前に付属のアームカバーを走行中どこかで紛失してしまいました…(涙)
a0257375_2272989.jpg



木津川沿い、加茂町付近。
a0257375_2284976.jpg



湾漂山トンネル内。ここは歩道のほうが安全のようなので、あえてこちらを走行。
a0257375_2291846.jpg



笠置トンネルを抜けてしばらく走ったところの定点観測スポット。
a0257375_221052.jpg



南山城村のJR大河原駅を過ぎて少し走ったあたり。ここから1kmちょっとの登りです。今回の行程では坂らしい坂はここくらいかな。
a0257375_22115133.jpg



登坂車線をノロノロと走行中。
a0257375_2213994.jpg



上りきったところに、一面水田が広がっていました。しかももうこのあたりでは田植えが終わっているようです。早いですね。
a0257375_2218155.jpg



ここから伊賀の国。三重県に入ります。
a0257375_22191024.jpg



そしてひと山越えると、伊賀盆地!
a0257375_22194558.jpg



自宅からちょうど50km地点のコンビニで休憩です。朝は食パン一枚食べただけなので、かなりお腹が空いていました。15分ほど休憩しました。
a0257375_22201392.jpg



服部川を渡り、東へ東へと進みます。
a0257375_22203887.jpg



旧R25酷道区間へと突入。実はこの後風に煽られ、立ちごけしてしまいました。誰にも見られてなくてよかった~(笑)
a0257375_22222887.jpg



まもなくダート区間を予告する遮断機。
a0257375_22225638.jpg



『酷道NO.1』
a0257375_22233075.jpg



凶悪ダート区間。しかも下りなんで、最徐行です。
a0257375_22241440.jpg



ダート区間を終え、ここのお地蔵さんのとこまでくると少しホッとします。
a0257375_22244590.jpg



水田が広がっていて、とてもいい景色。しばらく自転車を停めて眺めていました。
a0257375_22251497.jpg



このあと国道1号線に合流し、亀山バイパスへと進んでいきます。

なんだか自動車専用道路の雰囲気なのですが、一応自転車の走行もOKのようです。
a0257375_22255185.jpg



しかし走っていてどうも落ち着きませんね。きっとクルマのドライバーの皆さんは「なんで自転車がこんなとこ走ってんだ!」と思っていたはず…
a0257375_22262362.jpg



さて予定では『まつもとの来来憲』というお店に行くつもりをしていたのですが、どうもこのペースでいくとランチタイムのラストオーダーに間に合わない…
仕方が無いので、目の前に現れた『來來憲』の看板に誘導され、ここでお昼をとることに決定。『まつもとの』と関係あるのかないのか??まあいいや。
a0257375_22265493.jpg



しっかしデカイ看板ですね。
a0257375_22271983.jpg



看板の通りに進むと、『來來憲』に到着。
行列こそ出来ていないものの、お客さんの出入りがけっこう激しい。これは期待できそうだ♪
a0257375_22275199.jpg



待ってました!!『とんてき定食 1700円』 もうこのビジュアルだけでやられそうです。
a0257375_22282238.jpg

お肉が特別おいしーとか、やわらかーいという感じはないのですが、たっぷりかかっているこのどす黒いソース。これがとんでもなくおいしいいいいい!!!!!!

そしてまたこのソースがお肉はもちろん、どっさり盛られたキャベツにとてつもなく合うんですよっ!!!
もうね、このキャベツとソースがあれば、それだけでご飯3杯はいけそうです。


さらに圧巻だったのはとん汁。
見てください、このお肉。角煮みたいなのがゴロゴロ入ってます。こんなとん汁見たことない!!しかも赤味噌仕立てでおいしいのなんの!!!
a0257375_22284672.jpg

これだけでさらにご飯3杯ですよ。

それにしてもふらっと入ったお店でしたが、大当たりでしたよ。ほんとおいしかった!また来たいです。ごちそうさまでした!!!

さて、食後に地図を確認しようとグーグルマップで現在地を確認したのですが…
「あれ、ここってまだ鈴鹿市!?」
てっきりもう四日市市かと思ったら、まだ鈴鹿市だったようで、「四日市とんてきツアー」のはずが「鈴鹿とんてきツアー」になってしまいました(笑)


5kmほど走って、ようやく四日市市に到達。
a0257375_22291340.jpg



国道1号線を走っているのですが、ここがかなり交通量が多く、とても走りにくかったです。
a0257375_2229432.jpg



四日市競輪場まであともう少し。
a0257375_22301127.jpg



四日市コンビナートのそばを走り抜けます。
a0257375_22304797.jpg



橋を渡ると、四日市競輪場がある霞ヶ浦緑地です。
a0257375_22311862.jpg



お天気が良く、向こうの方に知多半島?が見えます。
a0257375_22314710.jpg



緑地内に霞ヶ浦球場を発見!ブラスバンドの音楽や声援が聞こえてきました。
a0257375_22322328.jpg



どうやら高校野球春季大会が開催されていたようです。ちなみにここの球場はウエスタンリーグの公式戦も開催されるとのこと。
a0257375_2233412.jpg



そして球場の少し奥に「四日市ドーム」があって、その向かい側に競輪場があります。
a0257375_22333610.jpg



四日市競輪場正門前に到着!自宅からここまで115kmでした。
a0257375_22341144.jpg

入場門を入っていくと後ろの方で警備員の人たちが「おい、選手が入って行ったぞ」と話し合っている声が。どうもプロの選手に間違えられたようです(笑)


スタンド側からバンクをながめてみました。これが再来週走る四日市競輪場のバンクです。
ぱっと見た感じ、なんだか直線が長そうですね。カントも若干ゆるいように感じます。実際に走ってみないとわからないですが、追い込みが有利な気がします。
a0257375_22354367.jpg

あとよく言われることですが、海が近いせいで風がかなりキツイですね。このあたりもレースに大きく影響しそうです。


とりあえず場内で共同通信社杯10Rをモニターで観戦してから、競輪場を後にします。
a0257375_22371893.jpg



近鉄四日市駅に到着。この奥で車輪を外してパッキングしていたのですが、人通りもかなり多く注目度が高かったようです(汗)
a0257375_22374592.jpg



輪行袋を担いでお客さんの多い急行に乗るのはさすがに迷惑なので…
a0257375_2238971.jpg



特急に乗って、のんびり帰ります。
a0257375_22383480.jpg



自転車は最後部座席の後ろへ。以前伊勢神宮からの帰りはベビーカーで埋まっていたのですが、今回は先客もいなかったので余裕で置けました。
a0257375_2238553.jpg



シートを倒してのんびりしているうちに、いつのまにか眠ってしまいました…
a0257375_22392441.jpg

今回は美味しいものも食べたし、競輪場の下見もできたということで、とても満足感の高いライドでした。

5/12、今度は四日市バンクの中で思いっきり走り回ってきたいと思います。
[PR]
by miharukasu | 2013-04-27 22:12 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu