『関西トラックフェスタ2013 第1戦 向日町』参戦レポート

前日から“爆弾低気圧”の接近により開催が危ぶまれていましたが、車連のみなさんのご判断でなんとか今年の第1戦目が開催されました。
もう自分の中では8割方中止だろうと思っていたんですけどね。京都車連のみなさん、ありがとうございます!
a0257375_2103518.jpg






開始当初、最初のプログラムであるスプリント予選(200mFD)の段階では、ごらんのようにまだ雨は降り出していませんでした。
a0257375_2115815.jpg



結果はご覧のような感じで、自分は13秒24で4位。タイム自体は全く速くないのですが、T2で12秒台の方がひとりしかいないことからもお分かりいただけるように、強風でみなさん苦労しているようでした。
a0257375_21392112.jpg



そして開始30分ほどでやはり降りだし…
a0257375_213233.jpg



ケイリン予選ではこんな状態になってしまいました。
a0257375_214673.jpg



もう完全に水が浮いてしまってます。こんな状態のバンク、走ったことがないのでちょっと心配です。
a0257375_21324398.jpg

そしてT2ケイリン予選。
Sを取って前受けからの正攻法。打鐘から逃げようとする高校生に合わせて、外並走にさせ消耗させる作戦。
そして後方から捲ってくる選手に飛びつこうと思っていたのですが、その捲ってきた選手がまだ出切っていないのに思いっきり内側に切れ込んできました。
おかげでこちらはバックを踏まされ退避路へ。このロスがたたって3着となりました。予選は2着までが勝ちあがりでしたので、決勝進出ならず。準優戦まわりになってしまいました。
しかし本当に落車するかと思った…


そしてお昼くらいに雨はあがり、風は相変わらず強かったのでバンクは急速に乾いてご覧のような状態に。
a0257375_215741.jpg



1000mTTスタートの様子です。
a0257375_216742.jpg



途中、強風に煽られて、内圏線より内側に行かないように設置されている置物?(あれ、なんていうんですかね?)を踏んでしまいました(大汗)
a0257375_2163139.jpg



そしてヘロヘロ状態でゴール。タイムは1分24秒(以下略w)でした。2週間前に計ったときより5秒も遅くてゲンナリ…
a0257375_2175148.jpg



そして程なくして、T2スプリント決勝戦です。
普通なら1対1の対決のはずなのですが、今回はタイム上位者4名が一度に走るという方式が採用されました。
これは自分にとって願ってもないチャンス!あまり1対1の駆け引きは得意ではないので、どちらかというとケイリンに近いこのやり方のほうが自分には合っているのです。

レースは4人一斉にスタート。
メンバーの中には、ケイリン予選で内側にかぶせてきた例の選手がいたので、とりあえずマークはそいつひとりに集中。絶対に勝たせないと心に決めて臨みました。

レースは2周で争うのですが、残り1周で自分が先頭に出て後続の動きを待ちます。
そして予想通り2コーナーで一気にその選手がダッシュを利かせて先頭へ。かなりダッシュ力はあるほうなのか、一瞬置いていかれそうになりましたが、
こっちも意地で踏み込んでなんとか後ろにつけて3コーナーへ。
もうそのあたりで少し前の勢いがなくなってきたので、前の選手を交わして一気にゴールを目指します。
そしてそのまま誰にも交わされることなくゴール!やりました、決勝戦1着です!!

こちらが表彰式。2012年のトラックフェスタでは何度か表彰台には上がりましたが、一番上に立ったのはこれが初めて。本当にうれしかったです♪
a0257375_2181840.jpg



さて最後にケイリン準優勝戦。まぁいわゆる負け戦です。とりあえず展開は様子を見て臨機応変にと思っていたのですが…
a0257375_2185969.jpg



打鐘を迎えても、誰も一向に動く気配ナシ。結局前受けで構えていた自分がそのまま逃げることになってしまいました。
a0257375_2192856.jpg

最終2センターでも後ろの気配はあまりなく、そのまま一気に逃げ切れるかと思ったのですが、4コーナー過ぎでいっぱいいっぱいに。
そしてゴール直前に高校生に半車身ほど差し切られてしまいましたorz


ところでこの準優戦スタート時にサプライズが!

自分のホルダーを務めてくれる女性の方が、なんだかどこかで見たことあるような…
しかも、あれ?“JAPAN”のジャージをはいているってことはもしや、ロンドンオリンピック日本代表の前田佳代乃選手!?
ご本人にたずねると「そうですよ」とあっさり言われてびっくり!!

なんでも大学を卒業されて、今は京都にお住まいなのだとか。
もう前田選手にホルダーを務めていただいたことで、レース前からおなかいっぱいでした(笑)

もちろんレース後、一緒に写真を撮っていただきました。前田選手、ありがとうございました!!!
a0257375_2195192.jpg



[PR]
by miharukasu | 2013-04-07 21:09 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu