12/16 奈良競輪愛好会(サイクルクラブ) 12月度参加レポ

今年最後の奈良愛好会が先日の日曜日に行われました。今回はいつも使用していた3.27のギア倍数を49×14Tの3.5へ上げて初めての練習会。さて。どうなりますか。
a0257375_044874.jpg






この日はとにかく風が強かった。バックストレッチはもちろん、ホームストレッチ向かい風のような感覚。なんかバンクの中を風が渦巻いているような感じです。
a0257375_051537.jpg



周回練習が終わったあとは、いつものように1000mの計測です。
スタート準備を整えているのは、中川ガールズ道場の島田さんと溝口さん。師匠と同じ赤のシューズカバーですね♪
a0257375_055165.jpg

ところで自分の1000mのタイムですが、なんと1分22秒台。ベストから3秒も遅い結果に愕然…
やはりいつもとは違う重いギアということでスタートからトップスピードに乗せるまでに時間がかかりました。

あとは最後の1周がやけに重く感じましたね。ものすごくしんどかった。もう顔が上に上がらず、一体今バンクのどの辺を走っているのかすら判らないくらいでした(笑)


こちらはいつもの常連メンバーである原田さん。
前日の愛好会の飲み会をも断って、この日の競走のために体調を整えておられたようです。
a0257375_062661.jpg



さて(模擬)競輪競走。今回は5車立てです。ギアが重いのでいつものようにスタートが取れるかどうかが課題でした。
a0257375_065391.jpg



しかし思っていたより、すんなりとS取れました。ごらんのような隊列で周回を重ねます。Sも取れたことだし、打鐘で一気に先行しようかと考えていたのですが…
a0257375_073729.jpg



なんと打鐘前から原田さんと津村さんが発進!早すぎるような気もしたのですが…(笑)

その5番車原田さん、2番手以降をグングン離して軽快に風を切ります!
2番手の津村さんですが、いつもならぴったり番手マークのはずなんですが、だんだん離されています。なんかちょっと苦しそう。
a0257375_081871.jpg

自分のほうは2コーナーで仕掛けようかと思ったのですが、先頭からかなり離れてしまったので、仕方なく1コーナーからスパート。
初めの3回転くらいはダッシュがつかなくてもたついたのですが、やっぱりスピードに乗ってしまうと違いますね。気持ちいいほど自転車が伸びてくれました。


3コーナーあたりで先頭の原田さんを交わしたあとは、サドルに腰を下ろして走っていたのですが、なんかあんまりスピードが落ちません。
a0257375_084159.jpg

これだけ余裕をもって最後の直線に入れたのは初めてなんじゃないでしょうか。1着で無事入線です。


この日のお楽しみ抽選会の目玉景品、成田和也選手着用の“グランプリユニフォーム”!!人の手に渡る前に着させていただき、ちゃっかり記念撮影♪
a0257375_092857.jpg



このユニフォームの重みをよくわかっていないふたり(笑)
a0257375_09596.jpg



奈良が誇る、将来のガールズレーサー達。かなりテンション高いです♪
a0257375_0102424.jpg



最後に行われた抽選会の景品。なぜか成田和也選手のグッズが勢ぞろい。
a0257375_012754.jpg



トランプを引いて当たりを決めます。残念ながらユニフォームは手に入れることが出来ず…。代わりにTシャツが当たりました。タダでは帰らんっ(笑)
a0257375_0123472.jpg

こんな感じで12月度の愛好会も無事終了です。

ところでこの愛好会、選手会の皆さんがボランティアで主催、運営をされていて、私たち参加者に対しても一切の費用を求めておられません。
これは支部長のご意向で、少しでも多くの方に自転車を楽しんでいただくため、誰にでも競輪場で走ってもらえるようにそうしているのだということを聞きました。

いつも私たちが毎月楽しく走らせていただくことができるのも、選手会の皆さん、そして愛好会主力メンバー方々のお力があってこそだと思っております。
本当にいつもありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

来年は自分も愛好会、また奈良競輪を盛り上げることができるよう、微力ながらご協力させてもらいたいと思います。

また来年からも、よろしくお願いいたします!
[PR]
by miharukasu | 2012-12-17 00:13 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu