念願の豊橋カレーうどんツアー <後編>

尾張大橋を渡りきると、ようやく愛知県です。だいたい思い通りのペースでここまで来ることができました。
a0257375_1016224.jpg






愛知に入ったらすぐ名古屋市なのかと思っていたら、まだけっこう距離がありました。この先まだまだ東へと直線道路を進みます。
a0257375_10172336.jpg



熱田神宮横にある、うなぎのひつまぶしで有名な『あつた蓬莱軒』横を通過。
栄にある松坂屋の中に入ってる支店で一度食べたことがあるのですが、そのとき初めて食べたひつまぶしの美味しさに感動した記憶があります。
今回も出来ることなら立ち寄りたかったのですが、時間と予算の関係で断念いたしました…
a0257375_10174981.jpg



ずっと国道1号線を走っていたのですが、このあたりに自転車通行禁止区間があり、その区間だけ並行している別の道を走行。旧東海道だったようです。
a0257375_10181531.jpg



再び1号線に合流し、南東の方角へと進みます。
写真は桶狭間の交差点。『桶狭間』という名称に、歴史好きとしてはテンションが上がります♪
a0257375_1019959.jpg



この地点で160km。そろそろお腹がすいてきたので、お昼休憩。
このあとも前傾姿勢で走らなければならないにもかかわらず、いきおいで『特盛』を注文しお腹を満たします。
a0257375_10194026.jpg



すきやの駐車場。名鉄が走ってるのをみると、名古屋だな~と感じますね。
a0257375_10214021.jpg



中京競馬場横を通過。昔から競馬好きなので、ここでもテンション↑↑
a0257375_10221439.jpg



豊明市、刈谷市、知立市、安城市を通って、岡崎市へと入りました。結構大きな街ですね。
a0257375_10225119.jpg

ここまでずっと市街地を走っていましたが、ここから先は山間へと入っていきます。


名鉄舞木検査場。
a0257375_10232665.jpg



ここで豊川放水路をわたると、豊橋市街が見えてきます。
a0257375_102425.jpg



市街地に入ってから、国道1号線から離れて、豊川沿いを走ってみました。
a0257375_10244476.jpg



ちょうど陽が沈もうとしていて、川面がキラキラ輝いている様子に思わず脚を止めて見入ってしまいました。
a0257375_1025165.jpg



a0257375_10254240.jpg



ちなみにこの日着用していたのは、RaphaのWinter JerseyとClassic Winter Tights.
ちょっと前に本国サイトから購入して、実際に着てみたのはこの日が初めてだったのですが、やはり思ったとおり着心地抜群ですね。
タイツもビブショーツの上に重ねてはくというのを初めてやってみたのですが、全く違和感なかったです。
a0257375_1026815.jpg

やっぱりRaphaのウエアはいつも期待を裏切らないですね♪


そうして16:00過ぎ、JR豊橋駅に到着。一応ここがゴールです。
a0257375_10263316.jpg

しかしなんだか物足らない、というかまだちょっと走り足らない気が…
カレーうどんを食べようにもお腹も全くすいていない。そりゃそうだ、ちょっと前に特盛食べたんだから(笑)

道路標識を見ていると、ここから浜松までは50km弱らしい。
まだ時間もあることだし、もう少し走ってみようかという気になりました。カレーうどんはまた今度来た時にしよう。


豊橋は路面電車が走っています。こうして電車の走る姿が街の中に溶け込んでいる様子、とても好きです。
a0257375_1027111.jpg



豊橋市内で最後のコンビニ休憩。あたりもだいぶ暗くなってきました。ここから先はさらに慎重に運転しなければ。
a0257375_1027251.jpg



湖西市に入りました。ここから先は静岡県です!1日でここまでこれたのかと思うと、ちょっと感慨深いです。
a0257375_1029987.jpg



真っ暗でよくわかりませんが、浜名湖にかかる橋のうえで撮影しました。
a0257375_10294316.jpg



浜松駅周辺。イルミネーションがとてもキレイです。
a0257375_1030843.jpg



そしてついにJR浜松駅前に到着!約13時間かけて、ここまでたどりつくことができました。
a0257375_10305464.jpg

やはり豊橋で走るの止めて帰らなくてよかった。充実感いっぱいです♪


a0257375_10311990.jpg



帰りは新幹線で輪行。はじめからそのつもりだったので、輪行袋もちゃんと用意してました。
3列シートの一番後ろに座り、自転車はその後ろの壁とシートの間に立てかけておくとちょうど良いです。
a0257375_10313725.jpg

今回のロングライドはもし行けたら浜松までいってみようとは出発前に考えていたのですが、実際に走れるとは。
走行距離は255kmでしたが、山越えが少なかったせいか、あまり疲労感は感じませんでした。時間さえあれば静岡市までは行けた…かも??

今年のロングライドはたぶんこれでおしまい。あとは週末の朝練くらいかな。

次は正月休みに遠出してみよう♪
[PR]
by miharukasu | 2012-12-09 10:31 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu