念願の豊橋カレーうどんツアー <前編>

今回はかねてから行ってみたかった愛知県豊橋市へ、B級グルメで有名な「豊橋カレーうどん」を食べにいってみようと思い立ち、ひたすら自転車を東へ走らせました。
a0257375_2232631.jpg






朝5時に自宅を出発。笠置町付近でようやく夜が明けてきました。
a0257375_22464.jpg



自宅を出てちょうど2時間ほどで伊賀上野へ。
a0257375_2243155.jpg



a0257375_224509.jpg



ここで1回目のコンビニ休憩。出発前、ほとんど食べてこなかったので、かなりお腹が減っていました。
a0257375_225106.jpg



短い休憩のあとリスタート。R25を東へ進みますが、なにやら雲行きがあやしい。
a0257375_2253364.jpg



a0257375_2255969.jpg



本来R25というと右側の名阪国道を指すのですが、自動車専用道路のため自転車は必然的にこちらの道を走ることになります。
a0257375_2261830.jpg



しかしこの旧R25というのが曲者。
「これが本当に国道なのか!?」といわれるような、いわゆる『酷道』に認定されているほど路面状況がひどい場所があると聞いています。

ここももちろん国道!だんだんと『酷道』っぽくなってきました。
a0257375_2264267.jpg



そして遮断機まで登場!どんな凸凹が待っているのか…
a0257375_22765.jpg



なんとなく雰囲気でてきました。
a0257375_2273589.jpg



有名なイシバシ工業。ここを過ぎたあたりで…
a0257375_228094.jpg



突然のダート区間が登場!!2ケタ国道にあるまじき路面状況です。
a0257375_22828100.jpg

パンクしないか肝を冷やしながら慎重に下っていきます。ロードで走る道じゃないな…


ここまでくれば一安心。道幅は広くないですが、スムーズに走ることが出来ます。
a0257375_229424.jpg



ずっとJR関西本線と平行して走っています。
a0257375_229409.jpg



a0257375_2210493.jpg



かつては大阪-名古屋間の大動脈だったのですが、その役割は今東海道本線が果たしていて、こちらは閑散としたローカル線に成り下がってしまいました。
a0257375_22103420.jpg



そうしているうちに国道1号線と合流。ここから先はひたすら1号線を走る予定です。
a0257375_22105451.jpg



亀山バイパスを走行中。いくら確かめても自転車通行禁止の標識がなかったのでここを走りましたが、なんとなく気が引けて本線を走ったり側道を走ったり。なんか落ち着きませんでした。
a0257375_22112082.jpg



四日市市内へと入りました。四日市のシンボルは“ろくろ首”なのか?それにしてもなんで??
a0257375_22114949.jpg



近鉄四日市駅で記念撮影。
a0257375_22121640.jpg



このあたりが100km地点。ちょうど小腹も減ってきたので2回目のコンビニ休憩です。
それにしてもやはりミニストップはのんびりできていいですね。こうしているとだんだん外に出たくなくなります(笑)
a0257375_22124541.jpg



桑名市付近。このあたりは海抜が低く、海抜ゼロメートル地帯と言われ、濃尾平野に多くみられるそうです。
a0257375_22131577.jpg



伊勢大橋にやってきました。ここで揖斐川、長良川を渡ります。
a0257375_22134729.jpg



そして木曽三川の最後、木曽川にかかる尾張大橋です。
a0257375_221428100.jpg



木曽川から河口方面を見渡しています。ここを渡り終えると、いよいよ愛知県に入ります!
a0257375_22145717.jpg

(後編へと続く)
[PR]
by miharukasu | 2012-12-02 22:15 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu