日本海を目指して~丹後へロングライド~

今回はかなり久しぶりのロングライド、京田辺から京丹後市網野町まで走ってきた様子をレポート。
網野町は母方の実家があり、また自分の生まれ故郷ということもあり、一度走ってみたかったんですよね。今回ようやくそれを実現させました。
a0257375_22411868.jpg






朝6時に自宅を出発。まずは御幸橋までサイクリングロードを流します。朝日を浴びながらの走行、気持ちいいです♪
a0257375_2242518.jpg

ところで今回、帰路は輪行を予定しているため、若干ツーリング仕様。シートポストにはトピークのダイナパックDXを装着。帰りの着替え等をここに入れておきました。そのせいでちょっと重くなりましたが…


長岡天満宮前を走行中。
a0257375_22423415.jpg



洛西ニュータウンを通過。この先から国道9号線へと入ります。
a0257375_22425868.jpg



まずは最初の峠、老ノ坂峠です。自転車は右側の旧トンネルを通り、亀岡側へと抜けます。
a0257375_22432063.jpg



亀岡市内の9号線をひたすら走ります。それにしてもずっと向かい風の中を走っています。ということは、この先もずっと同じ方角を走り続けなくてはいけないので、最後まで向かい風なのか??
a0257375_22435591.jpg



南丹市(旧八木町)までやってきました。
a0257375_22441914.jpg



南丹市(旧園部町)に到着。ここがスタートしてからちょうど50km地点でしたので、キリがいいのでコンビニ休憩を取ることに。ミニストップは店内で休憩できるのでお気に入りです。
a0257375_22444586.jpg

15分ほど休んでから、リスタート。ここから二つ目の峠、観音峠を目指します。


ここが峠のてっぺん、観音トンネル。たいして長くないので、一気に駆け抜けます。
a0257375_22452316.jpg



旧瑞穂町から旧三和町の区間。似たような景色の山間を走ります。あまり変化がないので走っていてもちょっと退屈かな。
a0257375_22454861.jpg



少し小腹が空いてきたので、コンビニでおやつを補給。お昼は与謝峠を越えてからと決めていたので、ここでは軽く食べるだけ。
a0257375_22461457.jpg



百人一首「大江山 いくのの道の 遠ければ まだふみもみず 天ノ橋立」に出てくる「いくの」はここだそうです。クルマでは何度も走ったことのある道でしたが、これを知ったのはこの時が初めてでした。
a0257375_22463964.jpg



そして11:00ちょうどにJR福知山駅に到着です。ここが自宅からちょうど100km地点。ゴールまではあと60kmです。
a0257375_22471963.jpg



由良川沿いののどかな風景。
a0257375_233481.jpg



この日はRaphaのロングスリーブジャージだったのですが、これだけではかなり肌寒く、もう少し厚手のものでもよかったかなと。
a0257375_23342632.jpg



さてここを左折すると、最後の峠、与謝峠に入ります。
a0257375_23351037.jpg



この与謝峠、平均すると3~4%の大したことのない勾配なのですが、いかんせんここに来るまで向かい風に対抗しようと踏み込み中心のペダリングになっていたようで、この時点で少々足にキテいました。
a0257375_23352250.jpg



とりあえず足に負担がかからないよう、インナーでくるくる回しながら、ようやくてっぺんの与謝トンネルまで登ってこれました。
a0257375_2336153.jpg



トンネルを抜けると、そこは与謝野町。ようやく丹後に入りました。
a0257375_23361097.jpg



ようやく丹後に入りました。気温はなんと10℃!想定外の寒さです。
a0257375_23365547.jpg



加悦のSL広場前。なんかお祭りやってました。ランチポイントまであともう少し。


a0257375_2337575.jpg

そしてお昼休憩はこちら『麺屋 チャクリキ』さんです。丹後地方では最も有名なラーメン・つけ麺屋さんではないでしょうか。いつ来ても店内は大勢のお客さんでいっぱいです。


a0257375_23375128.jpg

この日選んだのは、「漢(おとこ)のブラック」。コクのありすぎるブラックスープと大量の黒胡椒が、冷え切ったカラダを一気に温めてくれます。食べ終わった頃にはもう汗だく!
a0257375_059678.jpg



やはりこの日も旨かった♪ ごちそうさまでした!

さて、大盛りを食べて前傾姿勢の苦しい中、ゴールを目指します。あと約30km。


そしてKTR網野駅に到着。とりあえず「あみの」の文字があるところで記念撮影。海岸だけだとどこかわからないので。
a0257375_23381225.jpg



そして最終目的地、網野町浅茂川港に到着!!ここまででちょうど160kmの道のりでした。心地よい疲労感に包まれてます♪
a0257375_23401187.jpg



さて、帰りはさすがに来た道を自転車で戻るほど、体力も時間も無いので、電車に乗って帰ります。久しぶりの輪行です。
a0257375_23402518.jpg

当初は普通列車を乗り継いで帰るつもりをしていたのですが、ちょうど特急列車が来る時間だったので、ゆったり特急に乗って帰ることにしました。


やっぱり列車の旅は快適です。さらば網野町!
a0257375_23405640.jpg



ところで網野駅で購入した切符は、まさかの硬券でした。なつかしい!!
a0257375_2341291.jpg



帰りに乗った列車はこの「特急 はしだて8号」。シートピッチが広くて、とても快適でしたよ。
a0257375_23415537.jpg

こうして終わった丹後への160kmの自転車旅。道中かなり向かい風に苦しめられましたが、その分ちょっとした達成感を得ることができました。

たまにこうして輪行するのも楽しいですね。なにより帰り道が楽です。帰りに温泉にでも浸かってきたらなお良かったかもわかりません。

また近いうちにどこか輪行してみたいな。そうそう、今度は北や西ではなく、東に向かって走ろう。冬はその方が追い風になる確率が高いですからね。
[PR]
by miharukasu | 2012-11-05 22:47 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu