『2012 フェニックスサイクルフェスタ』に初参戦 2日目

サイクルフェスタ2日目。この日はケイリン中心にプログラムが組まれており、エキシビジョンで地元福井のプロ選手によるレースも組まれていました。
a0257375_23112225.jpg

金網の外から見るのとはまた違った迫力を感じます。





ずらっと横一列にならんだプロ選手の姿には力強さと美しさを感じます。
a0257375_23121990.jpg

このレースでの本命は渡辺十夢選手かと思われましたが、そう簡単にいかないのが競輪のおもしろいところ。残念ながら敗退してしまいました…


さてこの日は朝から雨が降ってたのですが、競技開始とともに雨はあがり、バンクも乾いてきました。
a0257375_23125649.jpg



スプリント競技の様子。
a0257375_23131526.jpg



シニア予選1組目。
a0257375_23145638.jpg



シニア予選2組目。黒の2番車で出走です。競輪のユニフォームを着るのはこれがはじめて。いやが上にも気合が入ります!
a0257375_23165278.jpg



レース前の作戦は、Sを取って前々で主導権を取っていこうと考えていました。予選3着までが勝ち上がりですが、とにかく1着だけを狙って積極的なレースをするのみ!
a0257375_23173863.jpg



最終バック、番手から発進!その後はなにも考えずにひたすらゴールめざして踏みまくってました。実は4角でこれだけ開いてたんですね。後ろを見る余裕が全くありませんでした。
a0257375_23213265.jpg



そしてこちらはグランドシニア&レディース混合決勝戦!!
a0257375_23235738.jpg



逃げる寺川さんにぴったりマークする津村さん。何気に奈良ラインが形成されてます。
このまま寺川さんが1周逃げねばるかと思われましたが、最後の直線で津村さんがかわして1着!!
a0257375_23242339.jpg

60歳を超えられているとはとても思えない素晴らしい走りでした。おみごとですっ!!!


スクラッチ競走の様子。かなり大勢の方が出走されていました。
a0257375_23265478.jpg



そして受付本部のテントをふと見ると、今や地元福井のNo.1、脇本雄太選手の姿が!!!

本来ならこの日は防府記念に出走予定だったのですが、オールスター決勝戦で落車事故に巻き込まれてしまい、足にひどい擦過傷を負ったため、欠場し地元に戻ってきていたようです。

これはまたとないチャンス!と思い、すかさず一緒に写真を撮ってもらいました。
a0257375_2327237.jpg

「競輪祭目指してがんばります」とおっしゃってました。今度こそ決勝戦で逃げ切る姿を見せていただきたいです。脇本選手、がんばれっ!!!


そしてこちらは、シニアスプリント決勝戦。自分は1/2決勝で敗れてしまい3位決定戦へ。そこではなんとか勝利を収めました。でも決勝に乗りたかったなぁ。
a0257375_23275271.jpg

この決勝戦ですが、1勝1敗で3本勝負までもつれました。


最後は尾上さんが、梶さんの猛追を振り切り優勝!この勝負、サイクルフェスタ史に残るのではというくらいの素晴らしい、そして熱い戦いでした。
a0257375_2328283.jpg



そして最後の最後、ケイリンシニア決勝戦。今度も黒の勝負服、2番車での出走となりました。
a0257375_23284710.jpg

もう何が何でも絶対に1着取って優勝してやる!という強い気持ちでレースに臨みました。

作戦もあまり考えず、とにかく前々で積極的に!それだけを考えて周回を重ねました。


打鐘で赤の3番車がそのまま先行するかと思いきや、すかさず緑の6番車がカマシ気味に先頭へ躍り出たので、すぐにスイッチし番手にはまり込む。
a0257375_2329158.jpg

最終バックあたりで右後方から迫り来る影が見えたので、交わされる前に自分も一気に発進!先頭に出た後はゴール目指して全力で踏み込む!!


「誰も後ろからこないでくれーーーっ!!!」と心のなかで叫びつつゴール!
a0257375_23293757.jpg

てっきり尾上さんあたりがすぐ後ろにいるんじゃないかと思っていたのですが、意外と引き離して勝っていたようです。


ゴール後1周してきたのですが、しんどかったけどそれ以上にうれしかった♪ ケイリンシニア優勝です!!!
a0257375_23295345.jpg

レース前に激励してくださった津村さん、原田さん、やりましたよーーーっ!


実行委員長の野原哲也さん(福井支部長)から賞状を手渡されました。
a0257375_23303475.jpg



こちらは大会MVPに選ばれた梶さん。実況アナウンサーからインタビューを受けておられました。
a0257375_2331845.jpg



賞状を手に記念撮影。福井まで来て、本当によかった~♪
a0257375_23313225.jpg




実は即席で結成した『チーム1府2県』でチームスプリントにも出場したのですが、こちらの方は3位となり賞状が手渡されました。
メンバーは左から武井さん、梶さん、自分の3名です。
a0257375_23314957.jpg

自分は2番手走者を務めたのですが、最後かなりバテてしまい迷惑をかけてしまいました。
3位に入れたのはおふたりのおかげです。ありがとうございました!


さて2日間にわたって開催された『サイクルフェスタ』ですが、本当に心の底から楽しむことができました。
そう思うことが出来たのも、大会スタッフ、選手会のみなさん、参加選手のみなさん、そして宿舎、競輪場で働いておられるみなさんの心づくしの運営があったからこそだと思います。

このすばらしい大会、来年も再来年もずっと続けていただくことができたらなぁ。そう思いながら福井競輪場を後にしたのでした。

『サイクルフェスタ 2012』に参加されたみなさん、本当におつかれさまでした!
[PR]
by miharukasu | 2012-09-26 23:17 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu