『2012 フェニックスサイクルフェスタ』に初参戦 初日編

9/22,23の両日にわたって福井競輪場で開催された『2012 フェニックスサイクルフェスタ』。
同じ日に『関西トラックフェスタ第6戦』が向日町競輪場であり、もともとそちらにエントリーしていたのですが、
奈良愛好会会長さんの強い勧めもあって急遽予定を変更し、福井まで遠征してきました。
a0257375_2241561.jpg

この大会の楽しみなところは、競技ももちろんですが、普段は絶対に入ることの出来ない選手宿舎で泊まらせてもらえたり、選手のみなさんとも交流させていただけるという点です。





朝7時に自宅を出発し、9時半に福井競輪場に到着。思っていたより福井は近かった。

警備のおじさんに選手用の駐車場の場所を聞き、自転車を運び出します。
a0257375_22424862.jpg



受付を済ませ、検車場に入ります。中の様子はこんな感じでした。
a0257375_22434746.jpg



こちらは敢闘門。ここからバンク内に入っていきます。
a0257375_2244289.jpg



バンク内に設置された召集、検車をクリアし、記念撮影。この日はとてもいいお天気。絶好の競技日和でした♪
a0257375_22451141.jpg



福井競輪場は、一般的には中部地方ということになるのかもしれませんが、競輪の世界では近畿地区となり、自分たちからしても「地元」ということになります。

1周400メートル。カントは約31度。日本競輪学校のバンクをモデルとして作られたと言われ、選手の間でもクセの無いバンクと評判なんだとか。
だけど普段からカント33度の奈良バンクを走りなれているせいか、どこに行ってもゆるく感じられます(笑)
a0257375_22523548.jpg



地元福井のS級1班渡辺十夢選手のピスト。といっても競走用ではなく「半分お遊び」なのだとか。
よく見るとハンドル内、トップチューブ内にブレーキケーブルを内蔵させてあります。
これらの処理は鯖江市にある「白崎サイクル」さん(創業なんと大正13年!)でやってもらったそうです。
a0257375_22533696.jpg

十夢さんもおススメのショップで「ぜひどうぞ」とおっしゃってました♪


さて、午前中のスプリント予選を終え(3位通過でした)、お楽しみのおひるご飯です。
昼食は選手食堂でいただくことができました。
a0257375_22552229.jpg



この日のメニューはカレーライスとミニそば(うどん)、そしてサラダ。
カレーとサラダは入れ放題。しかしさすがプロの選手も食べるメニュー。炭水化物の摂取がハンパじゃないです(汗)
とりあえず昼からのことも考えて、これくらいにしときました。後から考えると、これでも多かったくらいですが…
a0257375_2255368.jpg



お昼休み後に行われた開会式の様子。
a0257375_23205050.jpg



そして1000Mタイムトライアル。
ごらんのように、自動発走機(正式名称がよくわかりません)を使用。
オリンピックなどで使われるのと同じようなものなのでしょうか。

ちなみにこちらに写っている女性選手は、先日紹介させていただいた奈良でトレーニングを積んでいる溝口選手。
a0257375_23221289.jpg



そして今年の競輪学校合格を目指す(今年はほぼ合格ライン?)同じく奈良の寺川選手。とても力強い走りを見せてくれていました。
a0257375_23225680.jpg



最後に地元福井の梅田選手。
a0257375_23232761.jpg



梅田選手には走り終わったあとお願いして、自転車と一緒に撮らせていただきました。
まだ自転車歴は浅いそうなのですが、とてもきれいに走っていたように思えました。
a0257375_2323536.jpg

3人ともこのあとの競輪学校の試験を受けるそうです。みんな将来ガールズケイリンを盛り上げてほしいですね。

あ、自分の1000Mのタイムを書き忘れてました。1分21秒255という平凡なタイム…
走っている最中は「これはいいタイムが出てるはず」と思ったのですが、タイムを聞いて愕然としました(笑)
[PR]
by miharukasu | 2012-09-24 22:46 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu