大宇陀『又兵衛桜』ライド②

道の駅「宇陀路大宇陀」から走ること約5分。目的地の『又兵衛桜』に到着です。
a0257375_2256964.jpg






近づいてみるとかなり大きな桜の木。樹齢はおよそ300年ほどなのだそう。手前に咲く菜の花と相まってとてもきれいです。
a0257375_22573971.jpg



a0257375_22585790.jpg



とりあえず桜を見終わって来た道を引き返すのですが、ごらんのように又兵衛桜へと続くクルマの行列がすごかったです。
a0257375_2305797.jpg



国道370号線沿いで見つけた桜並木。大宇陀五津付近。
a0257375_233025.jpg



ずらっと咲き誇る桜が壮観でしたが、こちらは意外と人も少なくて、落ち着いて桜を見ることができました。
a0257375_2362870.jpg



国道165号線に出て、西峠交差点から西へ。ここからのダウンヒルがとても気持ちがいい。長谷寺まで一気に下ります。
a0257375_238312.jpg



長谷寺に到着。拝観しようかとも思ったのですが、時間の都合もあって断念しました。
a0257375_2385165.jpg



お寺までの参道に軒を連ねる露天の中に「冷やしトマトあります」の文字が。あわてて自転車を止め、1つ購入。
a0257375_2394034.jpg



よく冷やされたトマト。ひとかぶりすると、口の中にトマトのおいしさが沁み渡ります。何個でもいけそうでしたよ。
a0257375_23102972.jpg

本当は時間があれば、大宇陀から吉野方面に抜けることも考えていたのですが、出発が遅かったこともあって今回は断念。
そちらの方には、また折を見て訪ねてみたいと思います。

今回、走行中にサイコンをリセットしてしまって、データ表示ができませんでした。
走行距離は約120kmくらいかと…
[PR]
by miharukasu | 2012-04-22 23:03 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu