『関西トラックフェスタ 第1戦』in京都向日町競輪場

「トラック競技をもっと楽しく」をテーマに、京都・滋賀の両車連が今年から始めたこの『トラックフェスタ』。
この開催の話を聞いた時真っ先に「これは出とかなあかんやろ」と思いエントリー。
記念すべき第1回大会に参加するために、京都向日町競輪場へと行ってまいりました。
a0257375_23485641.jpg






敢闘門裏側にあるこちらで受け付け。事前にWebでエントリーして、当日に料金を支払います。
a0257375_23501083.jpg

それにしてもなんだか閑散としている… 聞いたところによると、なんでもこの日はどこかでクリテリウムの大会があって、
トラック競技の常連さんたちもそちらの方に大勢流れていってしまったようで、いつもの競技会に比べると参加人数がかなり少なかったようです。


敢闘門から2コーナーを撮影。
a0257375_23574468.jpg

開会式直後に、自分のエントリーしていた200mTTあるためそれまでに足ならしをしておくつもりだったのですが、
いつもトラック競技で一緒になるO氏としゃべっていたら、なんといつの間にか開会式4分前!あわててバンクに出たのですが、わずか1周しか走ることができませんでしたorz


かくして万全とは程遠い状態で200mTTのスタートです(笑)
a0257375_043883.jpg

まぁとりあえずライン取りだけは細心の注意を払おうと心がけて、2コーナーからの山おろしから一気にスパート。
足がまわっていたのか、まわっていなかったのか、それもよくわからないうちにゴールラインを通過。
まぁ14秒弱くらいかなと思っていたのですが、タイムを聞くと13.253。思ったよりも早いタイムが出せました。

そしてびっくりしたのが順位。なんと2位でした!
実は前週は全く自転車に乗ることが出来ず、しかもアップはバンクを1周のみ(笑) そんなんでいい結果が出るわけないと諦めていたんですけどね。
この日、クリテの大会が開かれていたことに感謝しなくてはいけないようです(笑)


そして1000mTT。
a0257375_0212393.jpg



ケイリンにも参加。
a0257375_0224493.jpg

この2種目は散々な内容。特にケイリンはひどかった…

去年の向日町で開かれた『ガンウェルカップ』でのケイリンで、ジャンで千切れるという情けない内容だったことを考えて、あらかじめレース内容は組み立てていたのですが、
今回それも残り1周、ホームストレッチまで。この時点で3番手を追走していて、3着には残れるかと思いながら走っていたのですが、
そのあとのペースアップについていくことができず… 2センターあたりでじわじわ追い抜かれ、最後は流れ込みの6着という悲しい結末でした(涙)


ともあれ、200mTTが2位だったということで、閉会式では表彰台に立つことができました!2位ですけどね。
a0257375_0332919.jpg



そして気分良く帰り支度をしていると、なんかどこかで見かけたお顔… って、村上博幸選手じゃないですかーっ!!!
兄村上義弘選手と双璧を成す、地元京都が誇るトッププロ。2010年の賞金王、村上選手がご家族を連れて遊びに来られていたので、お願いして撮影に応じてもらいました。
a0257375_039890.jpg

なんか緊張してなにしゃべったのかよくおぼえていません(笑)この日最もテンションが上がった瞬間でした。

こうして『関西トラックフェスタ 第1戦』は無事終了。表彰台に立つこともできて、気分上々の1日でした。
また次の第2戦も、都合がつけば参加させてもらいたいと思います♪
[PR]
by miharukasu | 2012-04-09 23:50 | バンク走行

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu