信楽・伊賀上野方面ライド②

三田坂を下って、JR関西線 伊賀上野駅に到着。伊賀の玄関口とあって、駅舎は立派です。
a0257375_0822.jpg






R163を通って、大山田へ。ここのサークルKでトイレ休憩。
a0257375_094563.jpg



大山田から県道を南下。道なりに走っていけば、ふたたび422号線に合流するはず。そしてここは伊賀市喰代地区です。
a0257375_0102741.jpg



ここ喰代地区は大変な猿の被害に悩まされており、写真では分かりづらいかもしれませんが、山に沿ってずっと金網が張り巡らされています。
a0257375_011692.jpg



さらにずっと進んでいくと、だんだん道がきれいになって走りやすくなってきました。『伊賀コリドールロード』と書いてあります。
a0257375_0175499.jpg



しかもけっこうアップダウンがあって、交通量もほとんどなく練習にはうってつけのコースです。
a0257375_0183155.jpg

しかし行けども行けども、合流するはずの国道422号線が見えてきません。
そんなことを考えながらアップダウンをこなしていると、電化された鉄道の線路と立体交差。
しかも複線。あれ?ってことは近鉄大阪線?本当だったら単線の伊賀鉄道と交差するはずだったのに…

じゃあここは大阪線のどのあたりなんだ??さらに進むと国道と思しき道路と立体交差。
仕方なくその国道に合流して西の方に進んでみることに。
そうすると出てきたおにぎりマークは国道165号線。しかも近鉄青山町駅の標識も見えてきました。

どうやら途中から南進してしまい、近鉄大阪線青山町―伊賀上津間に出てきてしまったようです。
後で調べてわかったのですがこの『コリドールロード』はつい最近出来た広域農道だそうで、地図にもまだ載ってませんでした。
なるほど、それであんなところに出てしまったのか。納得。

仕方なく阿保交差点から422号線を北上。伊賀上野へと戻ります。
[PR]
by miharukasu | 2012-04-01 00:08 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu