信楽方面ライド

この日は夕方から予定があったため、あんまり遠出はできず。
とりあえず信楽方面を100キロちょっと流そうと考えながら出発。細かい予定は立てずにのんびり走りだしました。
a0257375_17574496.jpg

写真は信楽駅前の通称“ボスだぬき”。





今回信楽へは、加茂から府道5号を通って行くことに。
こちらは和束町湯船で撮影した橋です。
a0257375_175992.jpg



橋を渡ったところで見つけた看板。かつてこの町は市内局番が無かったようです。
6ケタの市外局番ってすごいなぁ。
a0257375_17593565.jpg



湯船森林公園にて。
a0257375_1801283.jpg



信楽駅到着。ここで地図を見ながらどちらに進むかちょっと思案。
結局、新名神沿いに大津市内方面を目指そうと考え再出発しました。
a0257375_1804219.jpg

上田上(かみたなかみ)というところでお昼を迎えたので、どこかふらっと入れるようなお店を探す。
食べログで検索していると、南草津に『加藤屋 にぼ次朗』というラーメン屋があることが判明。
『加藤屋』というと、県庁近くにある幻の中華そばという名で出してるラーメン屋か。
どうやらそこの2号店のようなので、まぁ味の方は大丈夫だろうということで、一路進路を北東へ。


そしてこちらが「にぼ三朗」。煮干し風味の利いたスープに300gの麺ということでついたネーミング。
他にも汁なしそばの「森」シリーズなど、3種類から選ぶことができたのですが、今回はまずこちらをチョイス。
a0257375_181207.jpg

スープはその名の通り煮干しがガツンと利いています。もしかしたら好みが分かれるお味なのかもしれませんが、自分はこの味、気に入りました。
そして麺。これが美味しかった。二郎系の極太麺なのですが、ゴワゴワしていなくって茹で加減も抜群。
次に来たときには「森三朗」に挑戦してみよう♪


おなかも一杯になったところで、そろそろ自宅へと戻らなければ。
瀬田川から宇治川ラインを通って帰ることに。とりあえずブログ用に撮影、撮影…
a0257375_1815491.jpg

するとなにやら後ろから視線を感じる。
ふっと振り向くと、そこには『バンクでFunRide』で知り合ったSさんの姿が!
まさかこんなところで出会うなんてびっくり。


せっかくだからということで、Sさんの懇意にされている「茶丈藤村」で一緒にお茶することに。お店は石山寺のすぐそばです。
a0257375_1823279.jpg



コーヒーと一緒に、こちらの名物「たばしる」をいただきました。
一見「出町ふたば」の豆もちのようなのですが、中を割ってみると小豆とくるみがぎっしり。
a0257375_183751.jpg

お店のオーナーであるTさんをご紹介いただき、楽しくお話もさせていただきました。

今回は時間の都合であんまりゆっくりできませんでしたけど、また今度通った時には他のお菓子もいただいてみたいと思います。

この後は宇治川ラインを通って、自宅へ直行。
全般的にゆったりしたペースで走り、美味しいものもいただくことができた今回のライドでした。


走行距離 118km
平均速度 26.0km/h
[PR]
by miharukasu | 2012-02-18 18:03 | ロングライド

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu