清滝峠、十三峠に挑戦②

さて清滝峠を登り終えた後、旧170号線(東高野街道)を南下し十三峠へと向かいました。
しかし走っていくうちに…、あれ、道が途切れてる??
a0257375_026480.jpg






なんだかいきなり商店街になっていて、さすがにそのまま走り抜けていくことはできず、やむなく自転車を押します。

おっとさらに踏切が出現。近鉄瓢箪山駅前に出てきました。
いつもは電車でよく通るのですが、自転車で来るとなんだかちょっと変な感じです。
a0257375_0294577.jpg



そうして、なんとかかんとか十三峠のスタート地点へとたどりつきました。
実はここのスタート地点がよくわからず、ちょっと南へ行きすぎたんですけどね(^_^;)
a0257375_0324548.jpg

ここの十三峠は「大阪のヒルクライマーたちの聖地」といわれるだけあって
いろんなサイトで紹介されているのを目にしたことはあるんですけど、実際に訪れたのはこれが初めて。
平均斜度が10%近くあるとのことで、けっこうキツいんだろうとは思っていましたが、
ガードレールがうねうねと絡みつくようにかなりの斜度で上に伸びていく様を見て、一瞬やめとうかと思いました(笑)

しかしまぁ、ここまできて引き返すのはもったいない。マイペースでいこうと気持ちを落ち着けてスタートです!


出だしは周りの景色を楽しみながら走りました。が、それも最初の1キロ過ぎまで。
だんだんと斜度はキツくなってゆき、手元のサイコンもずっと10%以上の数字を表示。
半分まできたところで、もはや眼下に広がる大阪平野は目に入らなくなってきました。

そして速度はずっと10キロ以下。9キロ前後でのろのろ走行。

最後の1キロはものすご~く長く感じました。ラスト300mなんて、まったく脚がまわりません。

そして最後に左にカーブして、駐車場の所がゴール地点。「やっと終わった…」(*_*;
a0257375_0562673.jpg

もうなんというか、疲労しきって前方のすばらしい眺めも、このときの自分にはただの景色でしかありませんでした(涙)

タイムは23:55。あとでTTサイトに登録してみると、120人中105位という悲惨な結果に。
いくら好タイムを出そうとがんばったわけではないといっても、3ケタというのはちょっとショック。
まぁ次に来たときはもう少し速く走れるだろうと、根拠もなく考えて自分で自分を励ましました(笑)
[PR]
by miharukasu | 2012-01-24 00:44 | ヒルクライム

京都山城を中心にロードバイク生活を送っています。そして時々バンク走行も。Nikon1 V2で撮った写真をアップしていきます。


by miharukasu